これ一発で猫背を治そう!

ここのところの寒さで、気付かないうちに体が丸まって、猫背になってる人、いませんか?

背中が丸まっていると、姿勢が悪いだけじゃなくって、背中の筋肉が動きにくくなるので、血流が悪くなって体がゾクゾクしちゃう💦なんてことにもつながります。

そこで今回は、『これ一発で猫背を治そう!』をお届けしますね。

なんと、日本人の8割が猫背

今回、猫背についてお伝えしようと思って資料を探していたところ、東洋経済ONLINEでこんな記事をみつけたんです。

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/278387

なんと、日本人の8割が、猫背、あるいは猫背予備軍なんですって!

8割、8割ですよ~💦

しかもそのせいで、頭痛、腰痛、肩こり、それに自律神経の乱れと言った様々な不調をもたらしているって言うんですから、猫背を侮るわけにはいきませんよね。

しかも私たちのような更年期の女性は、ただでさえ自律神経が乱れやすいし、男性よりも首が細くって筋肉量も少ないので、頭が前に下がりやすく、若いうちから猫背になりやすいんです。

でも、安心して下さい!猫背だって、ちゃんと自分で解消することができるんですよ~。今回は、まずこちらの動画をご覧下さいね。

動画の中で、小胸筋(しょうきょうきん)をほぐすのに、テニスボールを使うといいとお伝えしましたけれど、実はこれ、お友達のMさんから教えてもらった方法なんです~♪

Mさんはいつも肩こりの時、テニスボールで気持ちよ~く肩をほぐされていたそうで、今回、小胸筋もテニスボールを使ってほぐすといいわね!と、教えて下さったんです。

確かに野球ボールよりもソフトで、これまた気持ちよ~くほぐせますよね~♪Mさんありがとう!!

小胸筋をほぐして頂いたら、腕を真っすぐ頭上に伸ばしてみたり、今回ご紹介したストレッチで、しっかり筋肉を伸ばして下さいね。今回は、これ一発で猫背を治そう!』でした。毎日リセット!