猫背の人ほど、老化が進む

自分の後ろ姿って見たことありますか?

私は裸になって毎日鏡で見ていますが、背中が丸まったり、肩甲骨が大きく開いた猫背の姿勢は、見た目だけでなくって、実は老化まで進めてしまうんですって。そこで今回は、『猫背の人ほど、老化が進む』についてお話ししますね。

猫背女子が増えている?

先日、KさんからこんなLINEを頂きました。

パソコン仕事が多いと、どうしても猫背になっちゃいますよね~💦

実は、女性の姿勢と体形に関する興味深い調査データを見つけたので、こちらをご覧下さいね。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000007356.html

全国の20~50代の女性600人に「女性の姿勢に関する調査」を行ったところ、自分は以前より猫背になったと思う人が増加しているそうなんです。

また、猫背の女性は実際の年齢よりも老けて見えると感じる人が全体の9割もいて、反対に若々しく見える条件としては、「姿勢がよい」を選ぶ人が1番多くって、中でもバレエをしている人の体形を美しいと感じる人が、最も多いという結果になったそうなんです。

これ、とってもよく分かりますよね~。

私が敬愛する、きくち体操の菊池和子先生は御年88歳ですが、立っている時も座っている時も常に姿勢が美しく、とても80歳過ぎた女性には見えません!!

また、女優の草笛光子さんも、8センチもあるハイヒールを軽やかに履いて美しい姿勢で舞台に立たれるし、70歳を過ぎてからモデルデビューされたマダム・チェリーも、スラっと美しく立つ姿がとっても印象的❤

反対に、どんなに高いブランドの洋服や高価なアクセサリーを身に付けていても、猫背で体が丸まっていたら、魅力的に見えないんじゃないかしら?

更年期以降の私達が目指すゴールは、『姿勢をよくすること』これが一番ですね♪

猫背の人は、ダイエットしても痩せにくい

実は背中が丸まった猫背の人は、見た目が悪いだけではなくって、ダイエットしても痩せにくいんです。

イメージしてみて下さいね。毎日猫背のまま生活していると、背中の筋肉が丸まったまま固まってしまってしまいますよね。

実は、美しい姿勢を保つには、背骨の両脇にある脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)と言う筋肉や腹筋がちゃんと働く必要があるんですけれど、その筋肉が硬くなって動かなくなると、筋肉自体どんどん弱くなって、よりいっそう猫背になってしまうんです💦 (昔話に出てくるおばあちゃんの姿を思い出してみて下さいね。)

こうして猫背の状態のまま筋肉が元気に動かなくなると、私達の代謝がどんどん低下するんです。


太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる ─ ウォーキングの第一人者が教える健康の秘密

また、ウォーキングの第一人者・宮崎義憲先生の書かれた上記の本によると、猫背の人と姿勢のいい人では、消費カロリーが体重1kgあたり4kcal違うと書かれています。たったの4kcalと思うかもしれないけれど、例えば、体重50kgの女性だと、1日の消費カロリーで200kcalの差になるとのこと。

これは、1日6600歩歩いて消費されるカロリーと同じで、猫背の人と姿勢のいい人の生活では、毎日6600歩歩いているのと同じぐらいの代謝の差があると言うことなんですね。こう聞くと、食事制限や激しい運動でダイエットするよりも、まずは正しい姿勢を身に付けようって、本気で思いませんか?

猫背のデメリット

その他、猫背が習慣になっていると、様々な不調が現れます。

例えば猫背だと、肩や腰の筋肉がいつも張っている状態になるので、肩こりはもちろん、腰痛や股関節のゆがみが起こり易くなったりします。

また、猫背で背骨が体の内側に曲がった状態が続くので、胃や腸といった内臓が押しつぶされて、内臓に酸素を送り込む血管が圧迫され、食べ物を消化する働きが鈍くなったり、腸の蠕動運動が鈍くなって便秘がちになることも💦

こうして、体中のあちこちに不調が表れて、体の老化を招くことにもなってしまうんですね。

Kさん、猫背にお悩みとのことですが、いくつもの猫背のデメリットに気付いた今こそ、猫背を解消して、一緒に美姿勢トレーニングを始めていきましょうね♪

3分で出来る簡単美姿勢トレーニング

それでは一緒に始めていきましょう!

まず猫背とは、体がいつも内側に丸まった状態ですよね。それなら、いつもとは逆に、胸を開いてみませんか。ランブルローラーの上に縦に乗って、胸をしっかり開いていきます。1分ぐらいゆっくり呼吸をして筋肉をほぐしたら、今度はできるだけひじを床に付ける意識で、腕をゆっくり上下していきましょう。こんな感じです♪

いかがですか?ひじが床に付く人は、脊柱起立筋が柔軟な証拠!

もし腕や肩が痛くなったら、その部分をランブルローラーでほぐしてみて、もう一度トライしてみて下さいね。2回目の方がラクに胸が開くはずです。

そしてここまで準備が整ったら、あとは背中をピンと伸ばして、いい姿勢をとってみましょう。おへそを常に背骨に付ける意識を持って、イスにはもたれかからないこと!

そして、自分の首にネックレスを付けているとイメージして、そのネックレスのペンダントトップを前の人に見せるようにしてみて下さい。

胸がキュッと上に持ち上がって、猫背が解消されているでしょ?これを出来たら毎日続けてもらえたらって思います。

まとめ

たかが猫背、されど猫背です。

・猫背の女性は実際の年齢よりも老けて見えると感じる人が、調査のうち全体の9割

・猫背の人と姿勢のいい人の生活では、毎日6600歩歩いているのと同じぐらいの代謝の差がある

・背中をピンと伸ばしておへそを常に背骨に付ける意識を持ち、ペンダントトップを前の人に見せる

美しい姿勢を保つには、日々の習慣が大切です。立っている時、座っている時、背筋をピンと伸ばす意識を一緒に育てていきましょうね。今回は、『猫背の人ほど、老化が進む』でした。毎日リセット!