更年期こそ、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方にトライしてみよう♪

更年期のことを、英語でなんて言うと思いますか?

Change of life !(チェンジ オブ ライフ)

こう言うんだと知って、とっても嬉しくなりました♪人生を変えるチャンスですもの、これからやりたいことを一緒に見つけてみませんか。

今回は『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という本をご紹介しますね。

「やりたいこと」って?

更年期を迎えて、毎日メンタルのアップダウンもあるけれど、もしもお金も立場も仕事も、な~んの制限もなかったら、『私、これやりたい!!』って言えること、ありますか?

この前、ランチをご一緒させて頂いたMさん。50代の前半、心身ともに仕事が大変になって、夜に何度も病院に駆け込むことがあったそう。そんなМさんのお姿を見て、息子さんが「仕事辞めたら?」と背中を押してくれたんですって!

そして、仕事を辞めたあと、たまたま出会ったのが、Tタッチと言う、人間を含めたあらゆる動物の日々の生活を穏やかにすることができる方法。ご自分の愛犬のケアのために学びを深められ、ご自分の心と体も見つめ直して、62歳の今、イキイキと毎日を過ごされていらっしゃるんです。

仕事はもちろん大事だけれど、体からのSOSに気付かれ、ちょっと早めの退職後、ご自分のやりたいことをみつけて行動されているМさんの姿は、私に勇気を与えてくれます♪

「私には、やりたいことがないのよね~」と仰るオトナ女子のあなた、だったらぜひこの本を参考に、やりたいこと、見つけちゃいましょうよ!

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

こちらの本、あのYouTube大学で活躍されているあっちゃんこと、オリエンタルラジオの中田敦彦さんも大絶賛されています!

『めちゃくちゃ具体的で画期的!僕もこの本を読んで、「新しくやりたいこと」がたくさんでてきました!』とのこと♪

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド [ 八木 仁平 ]

この本によると、やりたいことをみつけるには、『自分の得意なこと』『大事なこと』『好きなこと』を明確にする必要があるんですって。

じゃないと軸がないから、周りに流されてしまうんだそう。例えば、今流行ってるから、ギターやってみようかなとか、TikTok やろうかなとか、ブレブレに流される💦

そして、この『得意なこと』『大事なこと』『好きなこと』の3つが交わる部分こそ、自分のやりたいことなんだそう。この3つが分かれば、自分が歩みたい人生ややりたい仕事が見つかると、著者の八木 仁平さんは仰っています。

『得意なこと』

この3つの中で一番大事なのが、『得意なこと』

例えば、あの羽生弓弦選手が会計士になるというのは、ちょっとナンセンスじゃありません?

スケートが得意なのに、それを全然活かせていない。だからこそ、まずは得意なことから考えてみることが大事なんですって!

さて、あなたの得意なことは何でしょう?

ちなみに私は、大きな声でオシャベリして、周りを元気にすることが得意です!

自分にはないかな…と思ったあなたも、ちょっと待って!!得意なことって、頑張らなくても無意識にできることなんですってよ。

例えば、小さな頃から体が柔らかかったとか、ワンちゃんたちがいつも自然に寄って来たとか、周りと比べて手先が器用とか、何でもいいんです!それが得意なこと、才能なんですね。

分からなかったら、今まで他の人から褒めてもらったことでもいいそうなので、この際、自分の得意なことをしっかりみつけてみましょう。

『大事なこと』(価値観や意義)

そして次に見つけるのは、大事なこと(価値観や意義)。

これは、自分の心の奥底で望んでいる本当の欲望のことを言うんだそう。

どうして自分の価値観を知る必要があるのかって言うと、人生も仕事も必ず困難てやってきて、その時、自分の価値観や意義が分かっていないと、なんで自分はこんなことをやっているんだろう?と、ただ悩むことになるんだそう。

私が思うに、特に女性は、この価値観や意義を感じながら生きることがとっても大事ですよね!心の奥底で本当に望んでいる欲望は何か?ぜひ今の自分と向き合って考えてみて下さいね。

『好きなこと』

そして最後は、好きなこと。

これは趣味だったり好奇心を感じることだったり、子供の頃にワクワクしたことを思い出してみるといいでしょう。

こうやって、自分の得意なこと、大事なこと、好きなことを紙に書き出して、交わる部分が分かったら、行動していく。

こうして何度も行動を繰り返していくうちに、これからの人生の中で本当にやりたいことが見つかるはず!

私は母の介護の経験から、女性の心と体の健康に役に立つことに意義を感じるし、みんなと一緒にポジティブな場を作っていくこと、新しい発信をすることが好きなんです。「やりたいこと」が見つかると、更年期でも前向きに過ごせますよね。

さて、あなたはいかがでしょう?ぜひ時間を作って、『得意なこと』『大事なこと』『好きなこと』を一度書き出してみて下さいね。

最後に、Change of life !を実現するために毎日やって欲しい、股関節を鍛えるトレーニングもお伝えしますね。

今回は、『更年期こそ、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方にトライしてみよう♪』でした。毎日リセット!