【40代50代】3日坊主で終わらせない!更年期からの習慣化のコツ

運動やダイエットが続かない。夜更かしがやめられない。こんな悩みを持ったことはありませんか?

実はこういった目標って、努力や根性で叶うことではないんですって!

そこで今回は『3日坊主で終わらせない!更年期からの習慣化のコツ』についてお話しますね。

3日坊主で終わらせない!更年期からの習慣化のコツ

新年を迎えて、今年こそはこの目標を達成しよう!と、心新たにスタートしたオトナ女子の皆さんも多いと思います。

私も今年こそは英会話の勉強を続けよう♪と思っているんですけれど、実はこの目標、毎年新年に掲げているのに、達成したためしがないんです💦

どれだけ本を読んでも、どれだけ高額なテキストを揃えても、英会話の勉強を続けることができない…。

こんな風に何度も目標を達成できないでいると、『ホント、自分てダメな人間だな~💦』って、つい自分自身を責めちゃうんですよね。

そんな私の前に現れたのが、こちらの本なんです。

理想の人生をつくる 習慣化大全 [ 古川 武士 ]

習慣化コンサルタントの古川さんの名言!

『幸せの90%は習慣から生まれる』

『人生を変えるということは、習慣を変えるということ』

幸せって、お金を儲けることだったり、ダイエットすることだったり、家族で健康に過ごすことだったり、100人いれば100通りの幸せがあるはずです。

その幸せを叶えるためには、「習慣を変えることから始まる」と、古川さんは仰っているんですね。

また習慣を変えるには『楽しいことは続くし、楽しくないことは続かない』と言う単純なルールがあるので、いかに自分の気持ちを乗せるか、気持ちを乗せるスイッチをいくつも持っていることが、習慣化を成功させるコツなんだと仰っています。

ちなみに私の場合、50歳過ぎてから早寝早起きになったので、朝が一番気持ちが乗っていて、宅トレも読書も、すべて朝の時間にやっています♪

また、お布団の中でできるこちらのトレーニングが、朝一番の気持ちを乗せるスイッチにもなっています。

だからその朝の時間に、たった15分でもいいから、英会話の勉強をやってみよう!と、先週から始めました。

また英会話が今まで続いかなかったということは、古川さんの言葉を借りれば、『まだ自分が楽しいと心から思える英会話学習法に出会っていない』ということ。

だったらとにかくあきらめないで、新しい学習法に次々トライして、自分に合った方法を今年は探し続けてみようと思っています!

この本には自分の気持ちを乗せるための、行動、思考、感情、環境の4つのテーマ・65の方法が紹介されています。

習慣を変えて幸せになりたい!と心から願う人は、ぜひこちらの本をのぞいてみて下さいね。

今回は『3日坊主で終わらせない!更年期からの習慣化のコツ』でした。毎日リセット!