知っておいて損はない、更年期の治療法

更年期障害にはどんな治療法があるか知っていますか?

たとえ自分が辛くなくても、お友達や家族に必要なこともあるかもしれませんよね。知っておいて損はない!今回は、更年期の治療法についてです。

更年期の治療法

お腹が痛くなったら内科、骨折したら外科、当たり前に受診するのに、更年期のトラブルは『まだ大丈夫かなぁ』なんて思って、辛くなるまで我慢しちゃう女性って多いんじゃないかしら?

そんな心配はないわ♪と思っていても、更年期は女性だったら必ず通る道!少しだけ予習をしておけば、何かあった時も安心ですよね。私がバイブルとしているこちらの本からご紹介しますね。


「閉経」のホントがわかる本~更年期の体と心がラクになる! [ 対馬 ルリ子 ]

婦人科ドクターの対馬ルリ子先生によると、更年期の治療法は、大きく分けて2つあるそうです。

一つが、HRT(ホルモン補充療法)、もう一つが漢方薬です。

まずは、ホルモン補充療法から見ていきましょうか。

HRT(ホルモン補充療法)

名前の通り、ホルモンを補充していく療法なんですけれど、更年期は急激に女性ホルモンが低下していくので、それを緩やかにしてあげましょうと言う療法なんですね。

ただしお薬なので、メリットとデメリットがあるんです。まっ、これはどんなお薬でもそうなんですけれど、メリットはと言うと、更年期症状を改善してくれるというのが大きなメリット

そして、女性ホルモンを追加していくので、女性ホルモンのプラスの部分を強めてくれる働きがあるんですね。

例えば、女性ホルモンには骨が溶けるのを防いでくれる働きあるので、骨が強くなったりとか、(更年期以降、骨粗しょう症に注意しましょうってよく聞きますよね。)血管を丈夫に保ってくれたりとか、肌のツヤやハリを保ってくれたりとか、動脈硬化とか糖尿病とか、更年期以降に増えていく疾患や症状が緩和されるというメリットがあるんですね。

ただし、日本での普及率は他の国に比べるとかなり低くって、こちらのデータによると、日本でホルモン補充療法をしている女性は、1.7%なんですって。

出典:https://www.hisamitsu.co.jp/hrt/treatment/overseas.html

ちなみにその他の国はどうかと言うと、オーストラリアでは56%、カナダでは42%、アメリカでは38%と言う形で、多くの女性に支持されているようなんです。

でも、日本の場合、今もなかなか伸びていない。その背景としては、使用している人が少なくって、情報がなかなか届かないということもあると思いますけど、その他に副作用の問題があるようです。

ホルモン補充療法で辛い症状が劇的に改善されましたという事例がある一方で、5年以上使用することで、乳がんや子宮体がんのリスクが上がってしまうと言う情報が出ていたんですね。

でも、対馬ドクターによると、最近の研究では、生活習慣や肥満、アルコール摂取などによるリスクの上昇と同等か、それ以下と国際学会で発表されたとのこと。

そして、治療法もとても進歩してきていて、私は注射なのかなぁと漠然と思っていたんですけれど、お化粧品みたいにジェル状のものを肌にサッと塗ったり、経皮薬・シールのようなものを体に貼って治療していくというものもあって、昔と比べると肝臓への負担もすごく少なくなって、副作用の緩和もされているようです。

もちろん、肌が弱い方には飲むタイプなど様々な種類があるそうなんです。すべての人が活用できる治療法ではないけれど、保険の効く処方薬でもあるので、更年期障害で辛かったら、我慢せずにまずは医療機関に相談して、自分の体質に合った選択をするって言うのも大事なのかなぁとも思います。

漢方薬

続いて、漢方薬ですが、使ったことがあるわよ~と言う女性も多いんじゃないかしら?

でも、例えばお友達から、更年期で辛かったらこの漢方薬がいいわよ~って勧められて、薬局で購入して飲んでみたんだけれど、効いてるのかな?どうなのかな?よく分からないなんて言う話も聞いたことがあるんですけど、あなたはいかがですか?

ちなみに、漢方薬ってジワジワ効いていくイメージだけれど、早い人では3日、多くは2週間ほどで改善が実感できるそう。

漢方薬って体質改善のために使われるものなので、同じ肩こりでも、その人が熱がりか寒がりか、どっちのタイプなのかによっても、同じ症状なのに違う漢方薬が処方されるんですね。

なので、一度体質チェックしてみるのも、漢方薬で体質を改善させていく近道なのかもしれませんよ。体質チェックは、いろんなサイトで簡単に出来るので、まずは気軽にチェックしてみましょう!

出典:https://www.kaikido.jp/check

有名な女優さんでも、更年期障害が辛くって家にこもっていたなんて言う話も聞いたことがあるけれど、実際の治療法を知っているって、本当に大切ですよね。

運動と食事、基本的な生活習慣を見直すのはもちろん、更年期に辛い症状がある時は、ぜひ自分に合った治療法を検討してみて下さいね。そして、最後は副作用が全くないこちらのストレッチもお伝えしちゃいますね♪

今回は『知っておいて損はない、更年期の治療法』でした。毎日リセット!