薄毛に気付く前から始めよう!更年期の育毛ケア

薄毛って治るの?

40代過ぎた辺りから気になってくるのが白髪と薄毛。白いものがチラホラ見え始めたり、気が付くと、ブローしたのにトップのボリュームが全然保てない💦そんなことはありませんか?

年だからもう仕方がないわ~と諦めているかもしれないけれど、実はその白髪や薄毛は、生活習慣を見直すことで回復できるかもしれませんよ。そこで今回は、自分で出来る育毛ケアについてご紹介しましょう。

まずは知ろう!白髪や薄毛の原因

どうして白髪になるのか、不思議ですよね。実はもともと私達の髪に色は付いていないんです。驚くかもしれませんけど、髪はもともと白色なんですって。

白髪の原因は? 白髪はどうして生えてくる? 黒い髪には戻らないの? 抜いてもいい? – LICOLO

髪の根元にある色素細胞から作られたメラニン色素が着色して、黒い髪が生えてくるんですね。そして、老化によって色素細胞の機能が低下してしまうと、このメラニン色素が作られなくなってしまうんです。すると、髪に色を付けることができなくなってしまって、白髪になっちゃうんですね。

また、生活習慣の乱れや栄養不足、ストレスなどによっても、このメラニン色素は作られなくなるそうです。

考えてみれば私も、次女を産んでからの2年半、夜泣きで眠れなかった時期や、母の介護で疲れ果てていた時期、あれよあれよと白髪が増えましたものねぇ。老化だけが原因じゃないって、よ~く分かります。

続いて、薄毛の原因!

更年期以降の女性に多い頭頂部からの薄毛は、遺伝や老化だけでなく、女性ホルモンが減少して男性ホルモンが優位になることと、冷えや睡眠不足などの悪い生活習慣、そして過剰なストレスによる頭皮の血行不良が原因だと分かっているそうです。

出典:https://www.uktsc.com/thestyledictionary/woman_hairloss

遺伝や老化、ホルモンバランスの変化はどうしたって仕方がないことだけれど、生活習慣を見直して頭皮の血行を良くすることは誰にだって出来るはず!ある意味、白髪や抜け毛が老化だけが原因じゃないって聞いたら希望が持てますよね。出来ることをやって、今から育毛ケアを始めましょうよ!

1:運動

育毛ケアで大事なことの一つ目は、『運動』です!

これ、髪の毛にとってもメチャクチャ大切なんですよ。髪の毛の美しさとかハリとかコシとか艶やかさをキープするためには、ズバリ運動が欠かせないんです!!

髪の毛って、頭皮に張り巡らされている毛細血管から栄養を吸収して、そして成長していきます。なので、この頭皮の血流が悪くなってしまうと、髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなってしまうんですね。

特に髪にとってオススメの運動が、全身を動かす有酸素運動です。ウォーキングとか軽いジョギングとか、自宅で出来る宅トレもオススメですよ。この全身の血流が良くなると言うことで、頭皮までまんべんなく、必要な栄養や酸素が行き届いてくれるんですね。

2:成長ホルモン

2つ目のケア方法、それは『成長ホルモンを味方につける』です。

私達の傷ついた細胞を修復して、それを回復させる働きをしてくれるのが成長ホルモンなんですけど、これって髪のハリとかツヤとかコシにとっても大きく関わっているんですね。

この成長ホルモン、いつ分泌されるの?と言うと、実は寝ている間に沢山分泌されるんです。なので、しっかり睡眠をとるというのは、髪の毛にとってものすご~く大切なことなんです。

3:栄養

3つ目ケア方法は、『栄養』です。

髪の健康のためには様々な栄養素が必要で、髪を作る材料のタンパク質、頭皮の血流を良くしてくれるビタミンE、代謝を良くするビタミンB2、髪の健康を維持するパントテン酸、ビオチン、抗酸化作用のカロテン、亜鉛とか、いろいろあるので、更年期以降は、特定の食品を食べるとか、無理なダイエットをするんじゃなくって、バランスよく食べていくというのが、髪の質や健康のためにとっても重要なんです!

以上の3つがクリアできたら、最後に頭皮の血流を良くするマッサージも試してみて下さいね♪

生活習慣を見直して頭皮の血行を良くすれば白髪や抜け毛が改善できるんだったら、希望が持てますよね。お金もかからないので、まずは出来ることから試してみて下さいね。今回は『薄毛に気付く前から始めよう!更年期の育毛ケア』でした。毎日リセット!