【40代50代】ダイエットの鍵は睡眠!寝たままOK!!睡眠の質を高める3分間ケア

暑くてよく眠れなかった~💦と言うあなたも、そろそろ眠れるようになってきたかしら?

実は更年期以降のダイエットを成功させるには、食事や運動だけじゃなくって、睡眠がとっても大切なんです♪

そこで今回は、『ダイエットの鍵は睡眠!寝たままOK!!睡眠の質を高める3分間ケア』についてお話ししますね。

睡眠チェック

まず、今の自分は良い睡眠が取れているかどうか、チェックしてみましょうね。

・昼間、何度か眠気に襲われる

・夜中にトイレなどで2回以上起きている

・車や電車に乗ると、すぐうたた寝をしてしまう

・ちょっとのことでイライラしやすい

・集中力が持続しない

上のような症状が気になったら、質の良い睡眠が取れていない可能性があるんですって。

睡眠は、ただ体の疲れを取ってくれるだけではなくって、

脳を休めて自律神経の働きを整えてくれるのでイライラも減るし、

食欲を抑制してくれるホルモン『レプチン』を分泌して食欲にブレーキをかけてくれるし、

代謝を活性化する『成長ホルモン』が分泌されて、余った栄養をエネルギーに変えて脂肪を減らすので、

更年期の私達には最高の味方なんですね!!

それを知ってから、私自身、夜8時台に寝ることもあるんですよ♪(俳優の哀川翔さんがそうしていると聞いて、やってみたら、これが良かったんです!!)

寝たままOK!!睡眠の質を高める3分間ケア

ちなみに睡眠の質を高めるためによく言われるのが、

・寝る前3時間前には食事を終わらせる

・カフェイン以外の温かい飲み物で眠気を促す

・ぬるめのお風呂でリラックスする

・光や音を遮って、快適な環境を整える

・朝起きたら朝日を浴びる

ですが、私は体自体をゆるめてあげることが、一番のオススメです♪

緊張で固まった体をそのままにしていると、副交感神経へとスイッチが切り替わらず、質の良い睡眠がなかなか取れないんですね。

部屋を暗くして、布団の上で簡単にできるこちらのケア、ぜひ毎晩やってみて下さい。

特に3つ目の動きは、全身ゆるんで、体の歪みも整えてくれますからね。

今回は、『ダイエットの鍵は睡眠!寝たままOK!!睡眠の質を高める3分間ケア』でした。毎日リセット!