【40代50代】口臭予防もOK!口元を整えるアイソメトリック運動

更年期を迎えて、ボディケアはしているけれど、お口のケアはちゃんとできていますか?

口のニオイは、例え臭くても、周りがちゃんと言ってくれることはめったにありませんよね💦

今回は、『口臭予防もOK!口元を整えるアイソメトリック運動』についてお話ししますね。

口臭チェックリストと口元アイソメトリック運動

まずは、自分の口の状態をチェックしてみましょう!

1:歯磨きの時に出血がある

2:歯茎がブヨブヨする

3:爪楊枝の背で歯茎を押すと痛い

4:歯茎が下がった気がする

5:口が渇いて、パサつく

6:朝起きた時に口の中がネバネバしている

7:舌苔(ぜったい)が目立ってきた

歯医者さん曰く、上記のうち1つでも当てはまったら、口臭に対して要注意なんですって!!

私自身、一昨年から歯のホワイトニングを始めていますが、そのお陰で自分の歯や歯茎に対する意識が向上して、上記の1~4はちゃんとクリアできています!

また、7については、娘から、『舌磨き』なるものを教えてもらって実践中♪

確かに汚れが付くのは、歯だけでなく舌だって同じ状況ですもの、舌ケアも大事ですよね。

舌専用のジェルとブラシで磨くようになってから、口の中がよりスッキリするようになりました!

そして、忘れてはならないのが、5と6について。

こちらは唾液量のチェックですが、更年期を迎えた女性や口を動かさないマスク生活で唾液の量が減少してしまうと、口臭が引き起こされてしまうんだそう。

ちなみに更年期を迎えて女性ホルモンが減ってしまうと、口内だけではなくって、目や鼻、膣など、あらゆる粘膜の潤い減少してしまいます💦

でも、筋肉をしっかり動かして毛細血管を育て直すことで、潤いを再び取り戻すことができるんです!筋肉って本当にスゴイ!!

口の渇きを改善するためにも、ぜひ一緒にこちらの運動、やってみて下さいね♪

口元のアイソメタリック運動で、プルンとした唇も取り戻せますよ♪

また、口内を清潔に保って口臭ケアをすることは、実は全身の疾患から身を守ることにもつながるんです。

口臭チェックリストで気になった点があったら、ぜひ一つずつ改善していきましょうね。今回は、『口臭予防もOK!口元を整えるアイソメトリック運動』でした。毎日リセット!