【40代50代】50代から要注意!オトナ女子の口臭対策

「口がクサい!」なんて言われたことないと思いますけれど、実は50代以降のオトナ女子は、ほぼ100%口臭があるんですって!!ヒョエ~💦

そこで今回は、『50代から要注意!オトナ女子の口臭対策』についてお話ししますね。

50代から要注意!オトナ女子の口臭対策

今回、ご紹介したいのが、歯科医の石井さとこ先生が書かれたこちらの記事です。

「50代以降のオトナ女子、ほぼ100%口臭があると思って!」。歯科医師・石井さとこ先生がおすすめする3つの対策 (ourage.jp)

石井先生によると、更年期以降は、歯周病とホルモンバラスの影響で唾液の分泌が低下してしまうそうなんですが、さらに唾液の消臭効果まで落ちてしまって、ほぼ100%の女性が口臭がある!と断言されていらっしゃるんです。

しかもその口臭、加齢がプラスされることで、普通の口臭に加えて、なんと足のイヤ~な臭いと同じ成分まで加わるそうなんです!!

自分の口から足のクサい臭いがするなんて、想像するだけでゾッとしますよね~💦

ちなみにこの臭いの正体は、『pジンジバリス菌』『プレポタラ菌』と言う菌のせいだと言うことなんですが、この菌、臭いだけじゃなくって、歯周病にも関連する菌で、放っておくと口の中の炎症がどんどん進む可能性もあるんですって。

石井先生曰く、まずはしっかり歯の隙間【歯周ポケット】のお掃除をして、臭いのもとを絶ってしまいましょう!とのこと。

ちなみに私は、歯磨きと一緒にフロスもやっていますが、週に1度、歯のホワイトニングジェルもしていて、そのお陰で、歯周病にもならずに済んでいます。

あともう一つ、口臭予防の方法として効果的なのが、『舌のトレーニングなんですね。

石井先生も仰っていますけれど、舌の表面に溜まる舌苔は、口臭の原因の6割と言われているんですって。

そう聞くと、つい歯ブラシでゴシゴシ取りたくなりますけれど、舌に傷がつくと炎症が進んで更に臭いも出るそう。

石井先生が仰るように、上アゴに舌をスリスリこすってみたり(タングドラッグ)、タンッタンッと音を出したり(ポッピング)、しっかり舌を動かして、消臭効果のある唾液の分泌を促してみましょうね♪

いかがでしたか?舌を上アゴにくっつけて、舌の筋肉を伸ばしたり動かすことはできましたか?

ぜひ毎日短時間でもいいので、口臭予防のために舌のトレーニング、続けていきましょうね。

今回は、50代から要注意!オトナ女子の口臭対策』でした。毎日リセット!