更年期こそ、メラビアンの法則を!

久しぶりに仲間が集う同窓会。みんな同い年のはずなのに、誰だか分からないほど老け込んでしまった人に再会したことってありませんか?今日は 『メラビアンの法則』のお話です。

IさんからのLINE

今回は、IさんからのLINEをご紹介しましょう。

短大時代の同窓会、楽しみですね~♪仲の良かったお友達との再会も待ち遠しいですよね。この1ヵ月半、よく頑張られました!どうぞめいいっぱい楽しんできて下さいね。

私、もうおばさん?

さて、そんな同窓会、同級生なんだから、みんな同じだけ時を経て今の顔になったはずなのに、学生の頃の面影が残っていてほとんど変わらない人と、反対に、めちゃくちゃ老け込んでしまった人っていませんか?

もしかしたら、女性の一生の中で一番差がつくのは、55歳くらいなのかもしれませんね。

更年期を過ぎて、女性ホルモンが減少すると、若い頃と同じように食事をしていても、知らないうちに太ってしまいますよね。しかも、「私、もうおばさんだし、誰も見てないんだからいいのっ」なんて思って自分の外見に構わなくなったら、あっという間に老け込んで、同窓会で「どなたでしたっけ?」って聞かれる側になっちゃうかもしれません💦

閉経を迎えると、女は終わり…なんて思っている人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです!いくつになっても女らしさは意識するべきだし、身ぎれいでいることも大切だと思うんです。

シミやシワができて、美容整形する勇気もないけれど、でも、人間としての厚みが加わって、たおやかな美しさを身に付けた私達ですもの、この歳からだって『素敵』は手に入れられるはず!今からでも、やれること、やっていきましょう♪

メラビアンの法則

ではここで一つ、『メラビアンの法則』について、ご紹介しましょう。とっても有名な心理学の法則なので、知っているわ~♪と言う人も多と思いますが、では、質問です!

「メラビアンの法則を説明して頂けませんか。」

どうでしょう?メラビアンの法則はとても有名で、知っている人は半数以上いると思うんですが、実際説明して下さい!ってお願いすると、その数はグッと減るんじゃないでしょうか?

せっかく大切な知識なのに、それだと毎日の生活で活かすことがなかなかできませんよね。なので、ぜひ今ここで、しっかり覚えてしまいましょう。

メラビアンの法則、それは、人は情報を、視覚から55%、聴覚から38%、言語から7%得るというルールです。

大事なので、もう一度言いますね。

人は情報を、視覚から55%、聴覚から38%、言語から7%得るというルールです。

つまり、人は、あなたの話す内容ではなくって、あなたの姿、顔、雰囲気、立ち居振る舞い、声質から、『あなた』と言う人間を判断しているんです。簡単に言うと、『人は見た目!』これですね!!

だとしたら、私たちはこれからどうすればいいんでしょう?

なりたくないイメージを具体的に

大丈夫!難しく考えないで下さい。

こうはなりたくないな💦という顔や姿を思い描いて、今日からその反対をしていけばいいんです!

どうなりたくない?

・怒ってばかりの人生なのか、眉間にシワ

・いつも笑わない

・周りの人にトゲトゲ接する

・洋服の色がくすんでいて、おじさんと間違われる

・背中が曲がって足がガニ股

こうはなりたくないな~と思ったら、『メラビアンの法則』を思い出して、毎日鏡を見ながらトレーニングしてみましょうか♪

ちなみにIさんにも、このメラビアンの法則をお伝えして、1か月半のセッションを頑張ってもらいました。さて、あなたは、『メラビアンの法則』を活かして、毎日過ごせそうですか?今回は、『更年期こそ、メラビアンの法則を!』でした。毎日リセット♪