閉経の前後からやらないと後悔してしまう体のケア・トップ3

プレジデントの『健康の後悔トップ20』の調査を見たことはありますか?

出典:https://president.jp/articles/-/12332?page=1

私達の一歩先を歩まれている先輩たちが、「若い頃にやっておけば良かった~💦』って後悔していることがリアルに分かるんです。これを知れば、これからの人生、快適に過ごせるコツがつかめるかもしれませんよ。

後悔ベスト1:歯の定期検診

後悔していることのトップ1に輝いたのが、「歯の定期健診を受ければ良かった~💦」です。ちなみにあなたは、定期検診に行ってますか?

虫歯になったり、歯がなくなってしまうと、食事の楽しさが半減してしまって、確かにダメージが大きいですよねぇ。でも、それだけじゃなくって、歯の治療も大変!

私のお友達は、以前、治療した時の歯の詰め物が体に合わなくって、片頭痛を抱えてしまって、その後、別の歯医者さんで原因は歯の詰め物にあると教えてもらって、2年近くかかってすべて治していました。

それから、歯周病についても聞いたことがあると思いますけど、この歯周病、口の中だけのことではなくって、実は全身に影響を与えてしまうんですね。歯周病の細菌が体に入り込んで体中を巡ってしまうと、あちこちの病気の引き金になるということが分かっているそう。

例えば、糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞、そしてアルツハイマーも悪化させるとも言われていて、こう聞くと、やっぱり40代、50代の今のうちから、虫歯じゃなくっても歯の定期検診に行って、メンテナンスをしてもらうって言うことは、凄く大切なことなんだなぁ~と感じますよね。

ちなみに私、今年の2月から歯のホワイトニングを始めましたが、やって良かった~ってつくずく感じています♪(上が2月1日の写真。下が3月5日の写真です)

1カ月でこれだけ白くキレイになっただけじゃなくって、歯を意識するようになったので、歯磨きも丁寧になって歯垢が溜まらなくなったし、歯茎もピンク色でしまってとっても健康ですねって、この前、若い歯科衛生士さんに褒められて、と~っても嬉しくなりました♪

人生の先輩方が、一番後悔していることが歯のことがだって言うんですもの、明日にでも歯の定期検診の予約をしてみてはいかがですか?

後悔ベスト2:筋トレ

後悔していることの体のケア2位は、「スポーツなどで体を鍛えれば良かった💦」です。分かりやすく言うと、これは筋トレですね。筋肉量を増やすことが、人生の後半を豊かに過ごすために、本当に大切なんですよね。

特に女性の場合、骨盤底筋トレーニングをしておくというのがとっても大事!自転車のサドルが当たる部分です!!

40代以上の女性の2人に1人が尿漏れに悩んでいるなんて言うデータもあるけれど、くしゃみした時におしっこがチョロッと漏れてしまうとか、大笑いした時にチョロッと漏れてしまうなんてことが、40代以降の女性にとっても多いんです。

最近は尿漏れパッドもあるので、まぁ少しぐらいいいかぁ…と放っておくと、10年、20年と経った時に、尿だけじゃなくって、子宮が飛び出して子宮脱になったり、肛門から直腸が飛び出して直腸脱になったり、生活に支障が出てしまうということがあるんですね。想像するだけでも辛い💦

だからこそ、今から筋トレ、特に骨盤底筋の筋トレを習慣にしてもらえたらって思います。

骨盤底筋トレーニングは、膣を緩めたり閉めたりを10回やりましょう!なんて雑誌にも書かれているけれど、確かにそれも大事だけれど、骨盤周りに繋がっている筋肉全体、つまり、下半身の筋肉を鍛えることがすごく大事なんですね!

尿もれ予防はもちろん、骨盤の歪みを整えてくれるし、子宮脱や直腸脱の予防、O脚を防いで膝を痛めないためのケア方法としてもとても重要なんです。

じゃ、どこを鍛えればいいのかと言うと、ズバリ、太ももの内側の大きな筋肉、内転筋(ないてんきん)と言う筋肉を鍛えてあげるのがとってもお勧めです!内転筋を鍛えるこちらの動画をご覧下さいね!2分5秒から始まる、内ももにペットボトルを挟んでつま先立ちするトレーニングがオススメです❤

後悔ベスト3:日頃からよく歩けば良かった

さぁ、最後になります!後悔していることの体のケア3位は、「日頃からよく歩けば良かった💦」です。

最近まで寒くって、なかなか外を歩くことができなかった私も、将来後悔しないように歩かなきゃ!って思っていますよ。あなたはいかがですか?

先輩たちが後悔していることを知ることができたんだから、私達も後悔しないよう、今すぐ行動を起こしましょうね!まだまだ間に合うはずですもの!!

今回は『閉経の前後からやらないと後悔してしまう体のケア・トップ3』でした。毎日リセット!