起きた直後の朝トレ7分

今回は、更年期を迎えた女性にぜひやって欲しい、モーニングルーティーンのお話です!

WさんのLINEから

今回は、WさんのLINEからご紹介しましょう。

そうなんですよね~。若い頃は、朝、お布団からそのまま起き上がっても、どっこも痛いところなんてなかったのに、50歳過ぎる辺りから、朝起きた途端、腰が痛かったり、腕がしびれていたり・・・なんてこと、よくありますよね~。

夜はずっと動かないで寝ていたんだから、朝、体が硬いのは当たり前!若い頃とはどうしても違うんだから、いきなりバッと起き上がらないで、布団やベットの上で軽く体を動かしてから起きる習慣を、これから一緒に身に付けていきましょうね♪

朝のカラダ 夜のカラダ

朝のカラダって、いったいどんな状態なのかもう一度考えてみましょうか!まず、1日の体温の動きから見てもらってもいいですか。体温計で有名なあのテルモのHPの記事によると、1日の体温の変化はこうなるそうです。

さっきも言ったように、どんな人でも寝ている時は体を動かさないので、体温が低くなっているんですね。もちろん代謝も下がります。分かり易く言うと、夜のカラダは省エネモードに入っている状態なんです。そして、朝、起きて活動することで活動代謝が上がって体温も高くなる!朝のカラダは、こうしてスイッチを切り替えているんですね。

起きた直後のカラダ

省エネモードから通常モードへ。人はこれを毎日当たり前に繰り返していますが、寝ている状態から朝起きる時、心拍数が急激に変わるって知っていますか?そういえば、心筋梗塞とかも、朝起きた時に一番起こりやすいって聞いたことありますよね。

あと何度も言いますが、夜寝ている時は体を動かしていないので、起きたばかりの体は筋肉や関節が硬くなっているのが当たり前!しかも、切ないかな、若い頃とは違って、私達は日々老いているんです💦朝、いきなりバッと起き上がったら、体に相当な負担がかかるって思いませんか?

50歳過ぎたら、体を少しずつ目覚めさせて、柔軟性を高めて、体温を少しずつ上げてから起き上がるようにすると安心ですよ~。朝、腰が痛かったり、腕がしびれたりしているあなた、私と一緒に、布団やベットの中で簡単にできる7分トレーニングをやってから起きるようにしましょうね!

いかがでしたか?いつもよりも緩いトレーニングですが、下半身がジンワリ温まって、気持ちよく起きられたんじゃないでしょうか?これで1日のスタートもスッキリ♪仕事も効率よく進みそうですよ。今回は『起きた直後の朝トレ7分』でした。毎日リセット!