便秘バイバイ!手作り塩麹

女性ホルモンが減ると便秘のお悩みも。。。だったら尚更、腸内環境を整えることが必要ですよね♪今回は私の大好きな発酵食・塩麹のお話です。

RさんのLINEから

今回は、RさんのLINEからご紹介しましょう。便秘に悩んでいらっしゃる女性、きっと多いと思います。

私の愛読書・産婦人科医 対馬ルリ子先生の『閉経のホントがわかる本』によると、胃腸は副交感神経の支配で動いているので、女性ホルモンが減って自律神経が乱れる更年期にはどうしても影響を受けてしまうそう。

また、女性ホルモンのエストロゲンは、皮膚や粘膜の潤いやハリを保つ働きもあるので、このエストロゲンが減ると、なんと腸内の潤いも少なくなるんですって!!

つまり、更年期になると、『自律神経の乱れで腸の動きが鈍くなる』『エストロゲンの減少で腸の潤いまでなくなる』→『すると便を送り出すまでに時間がかかって、便がどんどん硬くなって出にくくなる』と言った悪循環が起こってしまうんですね💦私たち更年期を迎えた女性は、まずはこの体のメカニズムをよく知ることが大切ですね。


「閉経」のホントがわかる本~更年期の体と心がラクになる! [ 対馬 ルリ子 ]

よい便を出す体を育てましょう!

女性ホルモンの減少のせいで起こる便秘。でもちょっと待って!みんながみんな、便秘に苦しんでいるわけじゃないし、今からお薬に頼ってばかりじゃ、ちょっと心配ですよね。だったら、まずは出来ることから一緒に始めてみましょうか。

自律神経のバランスを整えるには、軽い運動がいいと言われていますよね。心がウツウツした時は何にもやる気が起きませんが、それでも、大きく背伸びしたり、床に座って足首や足指を回してみたり、散歩に出掛けたり、ほんのちょっとでも体を動かすうちに、血流が良くなって体が温かくなって、心が穏やかになるのを感じられるはずです。

交感神経のスイッチから、ゆったり穏やかな副交感神経のスイッチに切り替えられれば、腸も心地良く動くはず!難しいことは考えずに、まずは体を動かしてみましょう。

簡単発酵食・塩麹

次に意識したいのが、腸内環境を整えること♪若い頃よりも便が出にくくなるんですから、できるだけツルンッとストレスなく出てくれる【よい便】を育てていきたいですよね。そのためには、やっぱり腸内細菌が喜ぶ食べ物を意識して摂ることが大切です。

私は発酵食を意識して食べていますが、特にオススメなのが、甘酒で作った塩麹!塩麹って、市販のものは塩分量が多くてしょっぱいので使いにくいし、水と麹と塩を常温に置いて作る塩麹も発酵が遅くって上手く作れないけれど、甘酒から作る塩麹はすぐに出来るし、何と言っても旨味があるので本当に美味しいんです♪

肉でも魚でも野菜でも、スープに使ってもソースにしても、なんにでも合って、塩の代わりに使うと腸も大喜びです!!ちなみに私は、毎週、甘酒を作っているので、その甘酒に対して10%の塩を入れて塩麹を作っています。作り方はこちらの動画を!

そして今、ハマっているのが、塩麴入り大葉ソース♪二つかみ程の大葉に、クルミ30グラム、ニンニク1片、エキストラバージンオリーブオイル100㏄、塩麹大さじ3、コショウ適宜、これをミキサーにガガガ~~~ッとかければ出来上がり!!パスタはもちろん、野菜のディップソースにも鶏ハムやチーズに添えてもバッチリです☺

お薬に頼る前に、できることはいくらでもありますよ。美味しく楽しく【よい便を出す体】、一緒に育てていきましょうね!今回は『便秘バイバイ!手作り塩麹』でした。毎日リセット!