50代でもまだ間に合う!?ジェイソン流お金の増やし方

今、『ジェイソン流お金の増やし方』と言う本、流行っていますよね。こちら読みましたか?

厚切りジェイソンさんが出したお金の増やし方の本なんですけれど、楽しいエピソードもあってとっても読みやすかったので、今回はこちらをご紹介しますね。

ジェイソン流お金の増やし方

本屋さんでも1位に輝いているところを、見た人もいるんじゃないかしら?

ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

この本は、投資には興味があるけれど、どうしたらいいのか分からない💦大損しそうで、怖くて手が出せない💦なんていう私みたいな投資の初心者に向けて書かれているんですね。

現在35歳の厚切りジェイソンさんは、就職と同時に投資を始めて、13年でFIRE(ファイヤー)・経済的自立早期リタイアを達成されたそうなんです。

経済的自立早期リタイヤ?なにそれ??っていうあなたは、ググってもらえればと思いますが、簡単に言うと、もうこれ以上働かなくっても、自分の資産だけで今後十分に暮らせるよ~と言う状態なんですね。35歳でスゴイですよね~。

アメリカでは、公的補助がとっても薄いので、日本のような年金制度がすでに崩壊していて、代わりに401Kと言って、企業が用意している、日本で言う企業DCやiDeCoみたいな確定拠出年金がアメリカにもあるそうなんですけれど、ジェイソンさんはそこから投資を始めたということなんです。

こうやって投資を始めて、13年間でお金を貯めた厚切りジェイソンさんなんですが、それはすごく簡単な方法で、「コツコツお金を投資に回して、あとは待つだけなんですよ~」と仰っています。

とっても保守的な人で、ギャンブルは怖い💦お金は銀行に預けておくのが1番!と思っている日本人にはすっごく向いていますよ!!って、ジェイソンさんは仰っているんですね。

投資が怖いと思っているあなたへ

ジェイソンさんはこの本の中で、実は投資をしていない人が、一番の無駄遣いをしていると仰っています。

今、銀行の金利は、メガバンクだと0.001%です。これだと100万円預けていても、年間で10円しか増えないようになっているんですね。

例えば、年金2000万円問題って聞いたことありますよね。これは95歳まで生きるには、夫婦で2000万円用意しておかないと、年金だけじゃ足りませんよ💦と言うことなんですけれど、もしも20歳の人が毎月2万円を銀行に貯金していたら、104歳で2000万円貯まる計算になるそうなんです。

104歳って、生きてないですよね~💦

35歳で経済的自立早期リタイアを達成されたジェイソンさんは、全米株式インデックスファンド『VTI』と言う銘柄を買っているそうなんですが、この銘柄は今までの20年間で年利6.4%を下回ったことがないとのこと。

ちなみに6.4%だと、12年間で預けたお金が倍になる数字だと仰っていて、だからこそ、投資をしてない人は一番の無駄遣いをしていますよ~!と、ジェイソンさんは断言しているんですね。

確かに投資にはリスクもあるし、マネーリテラシーがなければ投資は成功しないとも仰っていますが、昔と違って優良な銘柄を、楽天証券やSBI証券など手数料の安いネット証券で自分で選んで買える時代でもあるんですね。

今、50歳の私達も、平均寿命86歳まで生きるとしたらまだ30年以上ありますからね。老後、お金に困らない人生を歩めるよう、ジェイソンさんの本を読んで投資について勉強をして、つみたてNISAやiDeCoを始めてみてもいいんじゃないかしら。

本の中には投資を始める具体的な方法も紹介されているので、気になった方はぜひ手に取ってみて下さいね。

お金の話をもっとしよう

今回の本の中でジェイソンさんは、『経済的自立早期リタイアを達成したけれど、早めにリタイアするのが目的じゃなくって、家族の望むことを応援できたり、ストレスフリーな生活が出来るようになることが大切』だと書かれています。

そして、お金の話をもっとオープンにしよう!とも仰っています。

例えば、投資を始めたいのに、家族の理解が得られなくって困っている人、御主人が反対してくる人、いませんか?そんな時は、普段からお金の話をもっともっとしていこうと仰っています。

実はジェイソンさん、3人のお子さんがいらっしゃるそうですが、ご自身のお子さんに対しても、「お年玉でもらったお金を複利運用してあげるから、使わなければ、毎年10パーセントお返ししますよ♪」なんて話をしているそうなんです。

お子さん達の中には年少さんもいるそうなんですが、毎年毎年難しい話であってもお姉ちゃんと一緒に聞いて、ちょっとずつ分かるようになって、複利の勉強をしているそうなんです。スゴイですよね~。

こんな風にオープンにお金の話をすることで、お子さんや奥さんとお金の価値観を合わせていっているそうなんです。

ただ日本の場合、お金お金って言っていると、すっごくがめつい人に思われちゃいますよね💦

でも、ジェイソンさんは、『お金は幸せを手にするための手段。お金があるからこそ、家族が望むものを手渡すことができるし、家族が挑戦したいことを応援できる。お金があるから、嫌な仕事をやるんじゃなくって、自分が今、興味があることに集中することが出来るんだ!』そう仰っています。

私も娘たちが小さな頃からこんな教育ができたら本当に良かったのに~💦って痛感しています。

でも、まだまだ遅くないはず!これから30年間、自分らしい人生を歩むためにも、一緒にお金の勉強をしていきましょうね。そして、よりよい老後を迎えるには、お金だけでなく、健康ももちろん大切です♪

今回は『50代でもまだ間に合う!?ジェイソン流お金の増やし方』でした。毎日リセット!