日本最高齢インストラクター・タキミカさんと一緒にパワーエイジング

最近テレビなどで話題の、タキミカこと瀧島未香(たきしま みか)さんてご存知かしら?

87歳でインストラクターデビュー!この1月15日には91歳を迎えられる、日本最高齢のフィットネスインストラクターなんですね♪今日は、タキミカさんが出版された『タキミカ体操』をご紹介します。

タキミカさんとの出会い

90歳のフィットネスインストラクターと聞いたら、誰もがビックリしますよね?私が初めてタキミカさんのお顔を見たのは、Tarzanのこちらの記事。

出典:https://tarzanweb.jp/post-234190

世の中あちこち沢山のインストラクターがいるけれど、それにしたって90歳と言うお年で、しかも65歳までなんの運動もしなかった女性が、こうして先生として活躍されているなんて、なんて夢のあるお話なんでしょう!人間の可能性って本当に素晴らしいわ!!

その後も、徹子の部屋のゲストで出演されたり、雑誌で特集を組まれたり、あちこちで登場されていますが、そのタキミカさんが待望の本を出版されたんですね。

タキミカ体操

その本がこちら!

タキミカ体操~日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン~ [ 瀧島 未香 ]

お正月、フラッと立ち寄ったアイシティ21の書店でこの本に出会い、すかさず買って、目の前のベンチに座って読みふけってしまったわ。まず目に飛び込んできたのが、数々の言葉!

『どんな人だってできる。何歳からだって始められる。』

(うんうん、本当にそう!)

『還暦と言ったって、私からすると30歳も若いんですよ。はっきり言って60歳なんて赤ん坊みたいな年頃ね。』

(私はまだ52歳だから、生まれてもいないってことだわ!)

『何かを始めるのに、遅すぎること、決してありません。』

(あぁ、私もこれから、海外に一人旅したいし、着物も着たいし、英語も話せるようになりたいなぁ)

『年齢はただの数字です。数字なんかに振り回されて、限界だって思ってはダメよ』

(本当にその通り!年齢を言い訳にしちゃだめね。)

『自分をもっと応援してあげましょうね。そうすれば、きっとあなたは、これからなんだってできるわ。』

(はい!タキミカさん、私、頑張ります!!)

いかがですか?次から次へと溢れ出るタキミカさんの言葉に、沢山の、本当に沢山の勇気と元気をもらいますよね~!

この本の中には、背筋を伸ばしてイスには深く座らないなど、実際にタキミカさんが心掛けている7つの生活習慣や、「1秒でもOK」タキミカ体操など、どんな年齢の方でも簡単にトライできるトレーニングがギュッと詰まっています。

更年期で体だけでなく心までウツウツしているあなたにこそ、ぜひ読んで頂けたらって思います♪

ピンチをチャンスに!

タキミカさんが運動を始めたきっかけは、50代を過ぎたあたりから体重が15キロ増えて、見事な三段腹に見かねたご主人が、近所に出来たフィットネスジムを探して勧めてくれたのが転機だったそう。

これこそピンチをチャンスに変えたパターンですよね!

私も娘の出産後12キロも体重が増えて、腰痛、肩こり、500円玉ハゲに視力低下と、自分の体にほとほと嫌気がさしていたけれど、あまりにも辛かったからこそ、本気で自分の体を変えたいと思ってここまで来られたんです。

初めは体が硬くって全然ストレッチも出来なかったけれど、お風呂上りに30秒でもいいので、ベターッと開脚ストレッチに挑戦していたら、1年後に出来るようになって、それはそれは嬉しかったわ♪

タキミカさんが仰るように、何かを始めるのに、遅すぎることは決してないんですね!

あなたも私も、第2のタキミカを目指して、2022年も一緒にトレーニングを続けていきましょうね。今日、オススメのトレーニングは足首回しです。

ちなみに、タキミカさんも、初めて運動にトライするんだったら、足首回しをオススメしていますよ♪

今回は『日本最高齢インストラクター・タキミカさんと一緒にパワーエイジング』でした。毎日リセット!