【40代50代】毒素の渋滞を解消!ドバドバ毒出しリンパストレッチ

まだ寒い日も多いけれど、コタツを先週片付けました。

なぜかって、コタツで丸まってぬくぬくしていたら、下腹がポッコリしてきたからなんです~💦

そこで今回は、『毒素の渋滞を解消!ドバドバ毒出しリンパストレッチ』をお届けしますね。

毒素の渋滞を解消!ドバドバ毒出しリンパストレッチ

本当はもう少しコタツでぬくぬくしていたいけれど、油断して猫背になっていたんでしょうね。

下腹に冬の毒素(老廃物)が溜まってしまって、ポヨ~ン状態なんです💦

更年期を過ぎてからこの状態に目をつぶっていると、もう二度と後戻りできないから、意を決してコタツを片付けたというわけなんです。

ちなみに東洋医学的には、春は解毒のシーズンとよく言われています。

冬は寒いので、どうしても運動量が少なくなるし、他の季節よりも汗をかきにくいので、体に毒素が溜まりやすいんですね。

そして、その毒素を体に溜めたまま春を迎えてしまうと、なんとなく体が重だるかったり、花粉症がひどかったり、のぼせやめまい、便秘や肌荒れなどのトラブルに見舞われることが多いんです。

ちょうど4月号の天然生活でも、『春のデトックスと健康習慣』と言う特集が組まれているようですよ。

天然生活 2024年4月号【雑誌】【3000円以上送料無料】

そして解毒機能を司る肝臓の働きをサポートするために、苦みのある山菜を食べたり、菜の花やキャベツなどの春野菜を食べると良いとよく言われています。

ただし、ここで大切なのが、デトックスの順番!!

デトックスするんだったら、まずは体に溜まった毒素をしっかり排出して、スッキリしたあとに山菜や春野菜を食べるのが理にかなっていますよね~。

さぁ、今日も一緒にその場に立ち上がって、体の毒素をドバドバ解消できるリンパストレッチを一緒にやってみましょうね♪

ちなみに私の下腹は、このストレッチに、3日間の夕飯プチ断食をやったら、かなりスッキリしてきましたよ。これなら、大好きなタラの芽の天ぷらも、思いっきり食べられそうです♪

今回は、『毒素の渋滞を解消!毒出しリンパストレッチ』でした。毎日リセット!