森田要先生が言い忘れたこと

森田要先生のヘナワークショップ

前回のブログでお伝えしたように、ヘナ伝道師・森田要先生のワークショップが無事に穂高神社で終わりました。

いつも通りパワフルな要先生の口調に戸惑った方もいたかもしれませんが、何かしら髪のトラブルを抱えてワークショップに参加されたのだとしたら、3ヵ月でいいので、だまされたと思ってヘナをやってみて下さい。

続けるか続けないかは、その後に決めればいい。

人生の中でたったの3ヵ月です。週に1回、ヘナを塗るだけなので、12回のチャレンジです。

こうして出会ったご縁、ぜひチャレンジしてもらえたらと思います♪

森田要先生とのご縁

私が初めて要先生のヘナワークショップに参加したのは、およそ10年前。当時、白髪がポツポツ出始めていて、白髪染めをやってみようかなぁ…と悩んでいた頃でした。

ワークショップではヘナの存在を初めて知って、とにかく一度試してみようと思ったけれど、それ以上に、石鹸シャンプーについてアドバイスをもらいました。

当時、何となく体にいいだろうと、普通のシャンプーではなくって石鹸シャンプーを使っていた私ですが、要先生が仰ったのは、「石鹸シャンプーは石鹸のカスが頭皮に残るから、頭が臭くなるよ」と言う言葉。「ほら、お風呂のカビを思い浮かべてみて。あれ、石鹸の油膜が残ってカビるの。あれと同じね」って。

思い当たる節はありました。当時、中学生だった娘にも強引に石鹸シャンプーを使わせていたんだけれど、体育の時間の後、実は友達からAってなんだか臭いって言われたことがあると…。

ごめんなさ~~~い!!思春期の娘に辛い思いをさせて、それもこれも私が知らないことがいけなかったんだぁ、なんとかしなくっちゃ!そう思って、その日はヘナとシャンプーを1つずつ買って帰りました。

それから3日後、なんと自宅に、3ヵ月分のヘナと、先生が書かれた本が送られて来たんです。えぇ??って正直ビックリしたけれど、まずは3ヵ月、だまされたと思ってヘナを塗ってみよう!と強く思いました。

白髪の話以上に、娘の頭が臭いと言われたこと、私自身、自分のくせっ毛が大嫌いなのを心配されて送って下さったんでしょうね。愛ある先生なんです。

ヘナ体験3ヵ月後

東洋医学で言うと、体は3ヵ月で変わるとよく言われています。

髪も一緒ですね。ヘナを週に1回塗るのを3ヵ月続けたら、化学薬品などで傷んだ髪にも、ツヤと潤いが徐々に戻ってくるんです。

今回、要先生は言い忘れていましたが、(他のお話が沢山でしたからね♪)これとっても大事!

3ヵ月だったら試してみようって気持ちになりません?

初めて参加したワークショップで、要先生にそう言われたので、私は自宅で週に1回、ヘナを頭皮と髪に塗って過ごしました。人体実験ですね~。自分の髪がどんな風に変わるのかワクワクしながら3ヵ月を過ごしたの。

で、1ヵ月、2ヵ月過ぎた頃でしょうか?友達から、「有紀さん、最近、髪がキレイになったけど、何やってるの?」って聞かれるように。あぁ、これは本物だな~と実感して、それから松本市で要先生をお迎えしてヘナのワークショップを10年間開かせて頂きました。

要先生も、皆さんの髪が美しくなっていくのを自分の目で確かめたいから、ワークショップをやるなら3ヵ月ごと3回連続でやりたいと仰って下さり、初めは立て続けに松本市にお呼びしました。

今回、安曇野市穂高神社でのワークショップも同じ想いがおありでしょう。来年の2月頃、また来て下さるようですよ。今回のワークショップでヘナに初チャレンジされた方は、この3ヵ月、ぜひ続けてみて様子をお聞かせ下さいね。

残りの人生

今回、要先生にお会いして、一番影響を受けたのが、自分の引退の日を決めて、そこまでのスケジュールを立てているというお話。

75歳の12月8日、ご自分のお誕生日で引退されると決められていて、残り4380日ほど。もう時間がないから、毎日スケジュールを決めて、自分のヴィジョンに向かって1日1日を過ごされていると仰っていました。きっと念願の4冊の本も出版されることでしょう。

その話を聞いて、私も自分の残りの人生を計算してみました。

あと20年、72歳までは仕事を続けていたい!計算すると、残り7300日でした。

もう10000日切っているんですね~。私はこの7300日で何をやりたいんだろう?

そう考えてみたところ、ヘナやランブルローラーやイトオテルミーやピラティスなど、自分や母の介護を通して本当にいいと思ったこと(自分の体を慈しみ、血流を良くすること)を周りの女性に伝えていきたいなぁと心から思いました。つまり、今、やっていることなんですね!!あぁ、自分が本当にやりたいことに巡り合えているって幸せだな~と、要先生の言葉と共に思いました。

さて、あなたは残りの人生、何日間ありますか?その日まで何をしますか?自分がやりたい!と心から思ったことを試してみませんか?もう一度言いますね。ヘナはたった3ヵ月のチャレンジです。

さて、最後に、毎日続けると頭皮も喜ぶお顔マッサージの動画もお伝えしますね♪

今回は『森田要先生が言い忘れたこと』でした。毎日リセット!