ビリギャルの坪田信貴さんから教わる成功の方法・リフレーミング

突然ですが、人生で成功する方法って知っていますか?

『えー、そんな方法があるんだったら、今すぐ聞かせて欲しいわ~』そう思うのは、私だけじゃありませんよね。今回は、あのビリギャルの著者・坪田 信貴(つぼた のぶたか)さん直伝の成功の方法についてです。

才能研究家・坪田信貴さん

ビリギャルの著者と聞いてピーンときた人も多いと思います。

坪田さんは坪田塾の塾長をされていて、2013年に、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』(ビリギャル)を出版されています。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 【表紙モデル写真〈カラー16点〉追加の電子特別版!】【電子書籍】[ 坪田信貴 ]

心理学を駆使した学習方法によって、これまで1300人以上のお子さん達を指導されていて、多くの生徒さんの偏差値を急激に上げた凄腕の先生なんですね。

それだけじゃなくって、人材育成や強いチームを作っていくスキルも高く評価されていて、企業のマネージャー研修や新人研修、はたまたあの吉本興業の社外取締役も務めるなど、多岐に渡って活躍されていらっしゃるんです。

そんな坪田さんが、ハッキリ仰っているんですよ。『人生で成功するための一番重要なポイント、それは、メンタルが9割ですよ!!』って。

メンタル9割の成功方法

人が成功するにはメンタルが9割!

9割は言い過ぎでしょ!と思う人もいるかもしれないけれど、ちょっと一緒に考えてみましょうか。

例えば坪田さんが、これからあなたに簡単な自己紹介をして下さいってお願いしたとします。

どうしますか?

坪田さん、とっても優しい笑顔の男性なんですよ~♪

だったらきっと、初対面でも自己紹介するんじゃないかしら?

そしたら坪田さんから、「いや~面白い!せっかくですから、今から私と一緒にテレビ番組に出て、今の自己紹介してみて下さいよ~。」って言われたらどうです?

さっきまで坪田さんの顔を見ながら普通に喋れていたのに、急に手のひらに嫌な汗をかいて、頭が真っ白になったりするんじゃないかしら?そして、自己紹介なんて難しくないのに、テレビカメラを意識したとたん普通に喋れなくなっちゃう💦

どうして自己紹介ができなくなっちゃうのか?

それは、笑われるかもしれない、上手くいかないかもしれない、もしかしたらみっともないことを言ってしまうかもしれない…そういうネガティブなことを考えちゃうからなんだと、坪田さんは仰います。

人間て言うのは、ネガティブなこと、マイナスなことを考えた瞬間に、実は話すことも行動することも、自己紹介することすらできなくなってしまうんですね。

反対に言えば、ポジティブなメンタルでいられたら、偏差値を40も上げて慶応大学に合格することも出来るし、オリンピックの舞台でもメダルを取ることが出来るし、更年期でもイキイキ前向きに生きることが出来るんです♪

人生を成功させるにはメンタルが9割ってホントですね!!

リフレーミングでメンタルトレーニング

坪田さんは大学時代に心理学を学ばれ、その学びを活かしてお子さん達のメンタルをアップさせて成績を伸ばされてきたそうです。

そんな坪田さんが皆さんにぜひやってみて下さいとお勧めして下さるメンタルトレーニングがあるんです。

それが『リフレーミング』です!

フレームは枠組みのこと。

リフレーミングは心理学でよく使われる言葉なんですけど、簡単に言うと、物事には多面的な視点があるので、ネガティブに見えたことでも、別の視点で見てみましょうって言うイメージです。

例えば私の場合、メチャクチャ方向音痴なんですね。何度通った道でも覚えられないし、地図を書くこともできないんです💦

これをネガティブに捉えたら、「迷子になったらどうしよう~」「こんなんじゃ、一人旅なんてできっこないわ」ってなっちゃいますよね。

でも、それを別の見方で考えると、「何度通っていても、景色が新鮮で嬉しいわ~」とか、「道を聞くたびにいろんな人とお喋りできるから、旅がより楽しくなるわ~」なんて言う見方も出来るわけなんです。

ポジティブ過ぎかもしれないけれど、とにかく物事の多面的な面を見るトレーニングをしてみるといいそう。

初めはうまくいかなくても大丈夫!とにかく続けてみる!!

すると3カ月経った頃、人生でもテストでもなんでも余裕で明確に変わると、坪田さんは仰っています。ぜひこちらの動画を見て下さいね♪

これだけ実績のある先生から言われたら、試してみようって思いませんか?

更年期で気持ちのアップダウンが激しい今こそ、筋トレと一緒にメントレ、始めてみましょうよ。最後に、簡単な筋トレもご紹介しちゃいますね♪

今回は、『ビリギャルの坪田信貴さんから教わる成功の方法・リフレーミング』でした。毎日リセット!