ヘナと言う選択

ズバリ、白髪のケア、どうしています?今回は、私が10年以上お世話になっているヘナのお話です。

KさんのLINEから

今回は、こちらのKさんのLINEをご紹介しましょう。

そうなんです!私、以前、インスタでもお伝えしましたが、

週1回、ヘナで髪を染めているんです~♪

始めたのは白髪が気になりだした41歳の頃だから、もう10年以上のお付き合いになるんですねぇ。

クセ毛の私は、実は自分の髪の毛が大嫌いで、ストレートパーマをかけていた時期もあったけれど、ヘナをするようになってから、クセが落ち着くし、髪のツヤが増すし、自分の髪が大好きになりました!

白髪染めと思って始めたヘナとの出会いに、今は心から感謝です♪

森田要先生との出会い

私がヘナを始めたきっかけは、東京南青山のヘアサロン・Kamidoko(カミドコ)のオーナー、森田要(もりた かなめ)先生に出会ったから!

日本中飛び回って、ヘナのワークショップを開催されている要先生ですが、10年前、ちょうど諏訪市でワークショップを開催すると知人から聞き、お邪魔したのがご縁です。

当時の私は、ポツポツ出始めた白髪に悩み始めていたけれど、白髪染めをするのはヤダな~と思っていた頃。

実は、母がずっとパーマと白髪染めを繰り返していたんですが、60代後半で髪がどんどん薄くなって、最後はパーマも白髪染めもやめてしまった姿を間近で見ていたからなんですね。

で、驚くことに、細くて切れやすかった母の髪は、な~んにもしなくなったら、

髪1本1本が太くなって、

毛量が元に戻って、なんと白髪がフサフサに!

その後は、クモ膜下出血で倒れるまで、父と二人で髪をカットし合って過ごしていました。パーマや白髪染めってこんなにも髪をダメにするものなんだな~と、これも母から教わったことです。

ヘナと言う選択

いつかは草笛光子さんやマダム・チェリーのような美しいグレイヘアに挑戦したい!と思っていますが、まだしばらくは先送り。そこで、今、愛用しているのが、森田要先生からご紹介頂いた、エコロジーショップの100%オーガニックヘナです。

こちらは、インドで無農薬・有機栽培されたもので、各国のオーガニック認証はじめ様々な国際認証を取得!アレルギー検査も行っているので安心して使えます。

白髪染めって言うと、

『美容室でやるもの』

『市販の薬剤入りの白髪染めでやるもの』

って思う人がほとんどだと思うけれど、

『植物のチカラを使って、自分自身でケアする』

こんな選択肢もあるんだって、知ってもらえるといいなって思います。

あと、髪のケアには、頭皮の健康も大切ですよね!顔と一緒に毎朝頭皮をマッサージするのもオススメですよ♪

自分の体を自分でケアする。手をかけたぬか漬けが美味しいように、自分自身に手をかけた分、きっとこれからも美しく健やかに年を重ねられると思いますよ。今回は『ヘナと言う選択』でした。毎日リセット!