痩せ体質ストレッチ

今回は、下半身の代謝を上げて痩せ体質を作っていく8種類のストレッチをお伝えしますね!

EさんのLINEから

まずは、EさんのLINEからご紹介しましょう。

そうなんですよね~。ストレッチって、体が硬い人には、気持ちいいよりも、正直『拷問~💦』ってイメージが強いですよね。私もずっとそう思ってきたから、その気持ち、よく分かります!!

でも大丈夫!今回は、動画を見ながら一人でやってみて、気持ちいいなぁ~って感じるぐらいのところでストップしてもらえればOKですからね♪

痩せ体質はストレッチから

家でストレッチやってる~って人、どのくらいいるのかしら?

ananの調査によると、半数以上の女性が日常ストレッチしているようですよ。

出典:https://plus.ananweb.jp/beauty/bodycare/21319/

痩せよう痩せようと思うと、

「有酸素運動で脂肪燃焼!」

「筋トレで筋肉量増やして代謝アップ!」

って思うけれど、実は、筋肉の柔軟性を出していくことが代謝アップにつながって、痩せ体質になるって見落としがちの人が多いんですよね~。

例えばですよ、本来100%の伸び縮みをするはずの筋肉が、老化で硬くなっちゃって60%しか使えないとしたら、残りの40%の筋肉の力が無駄になってしまうってことですよね。

これ、日々の生活で考えると動きのパフォーマンスが落ちるし、ダイエットだったら代謝促進の妨げになっちゃう💦

しかも筋肉の硬いところがあるってことは、筋バランスが悪いので、姿勢が崩れる

それによって、

膝が痛い、

腰が痛い、

肩が痛い~

と言った不調が出てきたり、ボディラインもみるみる崩れちゃうんです。

つまり、

体が硬くていいことは、一つもありましぇん!!(金八先生風)

ストレッチをして体の動く範囲・可動域を大きくしてあげることで、何も意識しなくても普段から体を自然と大きく動かせるようになるし、代謝が上がって、消費カロリーが自然と上がって、痩せ体質になる!と言うわけなんですね。

筋肉の7割は下半身に

ストレッチすると痩せ体質になる!って聞いたら、今日からちょっとずつ始めてみようかなって思いません?

じゃ、どこからやったらいいかと言うと、私のオススメは、

ズバリ下半身です!

人間の筋肉の70%は下半身にあるし、下半身の筋肉が柔軟になることで、股関節も動かしやすくなって、体全体のパフォーマンスがグッとアップするんです!!ぜひぜひ今日から、下半身のストレッチを一緒に始めてみましょう♪

体の柔軟性に自信がないよ~と言う方は、キツイな~と思う動きもあるかもしれないけど、まずはできる範囲で大丈夫!自分が痛気持ちいいなぁ~と思えるくらいでストレッチをしてみましょう。

そして、3日、1週間、3週間後には、必ず以前の自分よりも柔軟になっているはずです!!良かったら、私に様子を教えて下さいね♪今回は『痩せ体質ストレッチ』でした。毎日リセット!