【40代50代】歳のせいなんて言わせない!自分の体を守る4つのストレッチ

雪かきで股関節を痛めて病院に行ったら、歳のせいですねって言われたの~💦と、ある女友達から連絡をもらいました。

実はこの前も、便秘でお悩みのお客様から、病院で同じように老化ですと言われてショックだったと伺ったばかりなんです。

そこで今回は、『歳のせいなんて言わせない!自分の体を守る4つのストレッチ』についてお話しますね。

歳のせいなんて言わせない!自分の体を守る4つのストレッチ

50歳を過ぎて病院に行くようになると、お医者さんから、『これは歳のせいだから…』と言われることが増えるようです。

でもちょっと待って!

今年90歳になる草笛光子さんは舞台で美しくダンスを踊れるし、私が敬愛する菊池和子先生は、猫背や腰痛なんて皆無!

同じ日本人の女性で、歳をとってもこんなに美しく健やかに歳を重ねることができるんですもの、『歳のせい』なんて言い訳、簡単に納得できませんよね。

『歳のせい』なんて抽象的な言葉じゃなくって、『今まで長い間、意識的に体を動かしてこなかったので、筋肉や関節が衰えてしまったんです』と、お医者さんにもハッキリ言ってもらいたいです!

ちなみに50代以上の女性をターゲットにしているハルメクのWEBサイトに、体の中で一番大きな関節・股関節の衰えを簡単にセルフチェックできるリストが載っていました。

・割り座や横座りのクセがある

・脚を組んで座りがち

・室内では常にスリッパを履いている

・キッチンのカウンターに寄りかかって作業をしている

・靴のかかとの減り方が片寄っている

・立ったままズボンや靴下がはけない

出典:https://halmek.co.jp/beauty/c/healthr/7802

この中で1つでも当てはまるものがあったら、股関節が衰えている可能性が大なんですって!

40代の女性でも、ハッとした人、いるんじゃないかしら?

そうと分かったら今すぐ意識的に体を動かして、筋肉や関節の力を蘇らせましょう。

股関節のトレーニングだったら、この4つのストレッチがオススメです♪

やってみると分かるけれど、たった4種類のポーズを行うだけで、股関節周りにある筋肉を360度バランス良くストレッチできるんですね!

そして股関節がスムーズに動くようになると、姿勢まで美しくなります。

お医者さんに『歳のせい』なんて簡単に言われないよう、自分ができることを今から始めて、自分の体をしっかり守っていきましょうね。

今回は、『歳のせいなんて言わせない!自分の体を守る4つのストレッチ』でした。毎日リセット!