『人生100年時代 歯を長持ちさせる鉄則』

歯医者さんに定期的に通っていますか?

毎日忙しいし、虫歯もないし、そんな時間ないわよ~と思っているあなた、ちょっと待って!

高齢者の方に『老後に後悔していること』のアンケートを取ると、必ず上位に「歯のケアをきちんとしておけば良かった」と言う回答がくるんですって💦そこで今回は、人生100年時代 歯を長持ちさせる鉄則』と言う本をご紹介しますね。

32歳の出産後、入れ歯になりました。

母が32歳の時に私が生まれたんですが、当時としては高齢出産だったそうで、母曰く、「年をとってからお前を産んだから、その後、歯が弱くなって入れ歯になっちゃったの。32歳以降に出産すると、必ず歯にくるからね~」って何回も言われました。

それ、ホント?年をとってから赤ちゃんを産むと、歯がそんなに弱くなるの!?

大変だ~とずっと思ってきたけれど、結局私も、次女を出産したのが32歳。

ところが、その後、歯が抜けることも、歯周病になることもなくって、「もうあれは、母さんだけの話じゃない!!」って、今は思うようになりました。

でも多分、母から歯が弱くなるって聞かされていたからこそ、今まで歯を大事にしてきたお陰なのかもしれませんね。

食べたいものが食べられない!?

ちなみに、母だけでなく、実家の父も入れ歯です。

歯を失うと、食べたいものが食べられなくなる!って言われるけれど、父もおせんべいやたくあん、れんこんにタコ、それにお餅などが食べられません💦

年をとると、好きなもの、美味しいものを食べるのが一番の楽しみなのに、食べられないものがあるのは残念ですよね~。

あと、食べられないものが多くなると、お友達との食事会にも遠慮しがちになって人付き合いが減って、段々と孤独になってしまこともあるんだとか。。。

こう聞くと、やっぱり若いうちから歯のケアをしっかりしておくことが大事って思えますよね!

人生100年時代 歯を長持ちさせる鉄則

そこで、今回ご紹介するのが、こちらの本です!

人生100年時代 歯を長持ちさせる鉄則

この本の中には、歯を守るために大切な8つのポイントが書かれていますよ。

・歯磨きは5分以上する

・自分に合った歯磨き粉を選ぶ

・フロスや歯間ブラシも使う

・ジュースやお菓子は控えめに

・口臭に敏感になる

・定期的に歯科検診に行く

・ホワイトニングを検討してみる

・矯正を検討してみる

ちなみに歯磨きは、1回にどのくらいの時間をかけていますか?

私の場合、2、3分くらいだったんですが、それでは短すぎるんだそう。

この本によると、人間の歯は、親知らずを含めると32本あって、1本につき表と裏で5秒ずつ磨いていくと5分20秒かかる計算になるので、最低5分は磨いて欲しいと言っています。

なので私も、毎朝片足立ちしながら、2分30秒ずつ、タイマーをかけて磨くようになりましたよ!

歯のホワイトニング、始めました♪

そして、この2月から私が始めたのが、『歯のホワイトニング』です!

最近、自分の写真を見ると、歯の色が黄ばんできたかしら…と気になっていたんですが、私が憧れる菊池和子先生もマダム・チェリーも草笛光子さんも、皆さん歯が白くて笑顔が美しいの♪

しかも歯のホワイトニングは見た目だけじゃなくって、歯を強くする効果もあることがいくつかの研究で分かっているんですって!これはぜひ試してみなくっちゃ!!と、ホワイトニング専門の歯医者さんに、今月から通い始めました。

ちなみにホワイトニングには、『ホームホワイトニング』と『オフィスホワイトニング』の2種類あるのね。

『ホームホワイトニング』は、自宅でマウスピースに薬剤を入れて、それを装着することで歯を白くする方法。お手軽で比較的費用が安いけれど、効果が出るまでに時間がかかるという特徴があります。

もう一つの『オフィスホワイトニング』は、歯医者さんに通って専用の機器で歯を白くしていくやり方で、1~3回の通院で効果が出るけれど、費用が高いことが多いんですね。

ちなみに私は、両方を並行して行う『デュアルホワイトニング』と言う方法をやっています!

今はマスク生活だけれど、コロナが落ち着いてマスクを取った時、菊池和子先生やマダム・チェリーや草笛光子さんのようにキレイな口元になっているよう、今から頑張りたいと思いま~す!!

さて、年と共に衰えるのは、歯だけじゃありませんからね。おうちで簡単にできる筋トレも、最後にご紹介しましょうね♪

今回は人生100年時代 歯を長持ちさせる鉄則』でした。毎日リセット!