憧れの70歳を目指して

今まで草笛光子さんや菊池和子先生など、憧れのオトナ女子のお話をさせて頂いたけれど、70歳の素敵な女性と、最近お友達になったんです!

そこで今回は、『憧れの70歳を目指して』をテーマにお届けしますね♪

やりたいな!と思ったら即行動

実は、もともとH先生とは、20年以上前からの知り合いだったんです。

長女と次女が通っていた幼稚園の先生で、2人ともH先生が大好き♪エアロビのトレーナーとしても大活躍なさっていた先生だったので、元気で明るくパワフルで、私も先生の大ファンでした。

そんなH先生が、この春、70歳になったので、園長先生を辞められると伺って、慌ててご挨拶に伺ったのが3月の終り。

そこから、H先生と2人っきりで、バスで高山旅行まで楽しむ仲に発展したんです♪

幼稚園で50年間、子ども達と向き合っていたからでしょうか、H先生は常に好奇心旺盛です!

「ゆきちゃん、やりたいな!と思ったら即行動よ!!スマホでググっても、決して体験は得られないの。実際に心と体で感じて考えること。それがとっても大切よ!」

免許を持たないH先生は、若い頃からどこに行くにも自転車か歩きで、大好きな一人旅は、バスや電車を使って気軽に出かけているとのことでした。

また、園長先生を辞められても、人に喜んでもらう仕事ができるうちは続けたいと、写真館のディスプレイの仕事を早々に見つけられ、金・土・日の3日間は勤務。

平日は、リフレッシュと、老化による嚥下障害の予防も兼ねて、月に2回、マンツーマンのボイストレーニングに通われていて、喉の筋肉を鍛えられているんだそう。

大きなハリのある声にとびっきりの笑顔❤私もこんな70歳になりたい!と、心から思うようになりました。

ちなみに嚥下障害には、下記のトレーニングも効果的です。美味しいものが食べられなくなったら、旅に出かける楽しさもなくなっちゃいますものね。

オトナ女子が美しく健康で今を生きる姿って、若い女性たちにも勇気を与えるんです!娘たちもH先生と再会して、大感激していました。

さぁ、私たちもこれから素敵に歳を重ねていきましょうね。今回は、『憧れの70歳を目指して』でした。毎日リセット!