【40代50代】白髪ケアだけじゃない⁈心を豊かにする14年目のヘナタイム

「美容室で髪もカットしていないし、染めてもらってもいないんです!」って伝えると、ビックリする女友達が沢山います。

でもこれが意外と快適なんですよね♪

今回は『白髪ケアだけじゃない⁈心を豊かにする14年目のヘナタイム』についてお話しますね。

白髪ケアだけじゃない⁈心を豊かにする14年目のヘナタイム

最近は、『頭皮と髪の健康を守る』とか、『植物由来のヘアカラー』とか、ちょっと素敵な内容でヘナを紹介する雑誌やWEBコンテンツを見かけるようになりました。

出典:https://glowonline.jp/column/37603/

ちなみに私がヘナを始めた2010年頃は、まだヘナがそれほど認知されていなくって、『化学薬品を嫌う、ちょっとストイックな自然派志向の白髪染め』なんてイメージが強かった気がします。

令和になって、ようやく美しく歳を重ねるオトナ女子の選択肢の一つに選ばれるようになったんじゃないかしら。

ちなみに使い方ですが、ヘナの葉を細かく粉砕したパウダーをぬるま湯で溶かして、髪や頭皮に塗って染めていきます。

ヘナを扱っている美容室も増えたけれど、私はもっぱら家で染める派!

簡単に言うと、髪の毛を草木染めしているのと同じなので、薬品が目に入ることや肌が荒れることも気にしないで、気軽に家で染められるんですね。

週1回、1時間~2時間ヘナタイムを作って、頭にタオルを巻きながら、お料理したり、ブログを書いたり、お掃除したり、好きなことを自由にしながらヘナタイムを楽しんでいます♪

白髪はオレンジ色に染まるけれど、インディゴを混ぜて使えば、ブラウンぽい髪色に仕上げることも出来ます。

頭皮の余分な皮脂も取り除いてくれるので、頭皮が元気になって薄毛が解消されたり、細かった髪の毛にハリやツヤが戻ってきたり♪なんてこともあるんですね。

匂いが草っぽかったり、自分で染める手間がかかったり、長い時間タオルを巻いていたり、デメリットだと捉えられることも多いけれど、私は自分の体を自分でケアすることって、とっても大切だと思っているんです。

発酵食を食べたり、テルミーをやって血の巡りを良くしたり、植物の力を頂いて更年期を心豊かに過ごしているけれど、ヘナも、自分ケアの大切なアイテムの一つなんです。

もしちょっと気になるなぁ~なんて思ったら、ぜひこちらの本を読んでみて下さいね。

14年前に、私も森田要先生からヘナを教えてもらいました。植物の力は偉大ですよ!

【中古】最高のヘナを求めて 髪を美しくする奇跡の植物 /茅花舎/森田要(単行本)

そして最後に、お顔&頭皮マッサージもご紹介しちゃいますね♪

今回は『白髪ケアだけじゃない⁈心を豊かにする14年目のヘナタイム』でした。毎日リセット!