【40代50代】女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー

先日、40代の女友達から更年期の相談を受けました。

「女性ホルモンて、一生のうちでティースプーン1杯分しかないのに、それがなくなると本当に体のあちこちでトラブルを抱えるわよね~」と伝えたところ、「えっ?女性ホルモンってそんなに少ないの?」ってビックリされました。

そこで今回は、女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー』についてお伝えしますね。

女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー

女として50年近く生きてきたのに、自分の体のこと、実はあんまり知らないのねって思う瞬間はありませんか?

例えば女性ホルモンのこと。先ほどもお伝えしたように、女性が一生で分泌する女性ホルモンの量は、たかだかティースプーン1杯分なんです。

たったの1杯!

この量で、女性の一生の排卵や生理、妊娠や出産などを行い、女性として80年、100年と生きていくことを支えているんですね。

そしてその女性ホルモンのチカラが凄いんです!!

私がバイブルにしている、婦人科ドクター・対馬ルリ子先生の本によると、

・明るい気持ちUP!

・もの覚えがいい

・髪がふさふさツヤツヤ

・女性的な声やふっくらバスト

・肌の潤いとハリ

・骨をしっかり維持

・メリハリボディ

・メタボを予防

・心臓や血管を元気!

これ、すべて女性ホルモンのお陰なんですって。

まるでスーパーマンのマントのように働いてくれているんですね♪

「閉経」のホントがわかる本~更年期の体と心がラクになる! [ 対馬 ルリ子 ]

でもこのスーパーマンのマント、一生身に付けていられるものじゃないんです。

閉経を迎える50歳前後になったら、どうしても脱がないといけないんですね。

そう考えたら、何かしらの不調が現れるのは当たり前だし、マントの代わりになる自分に合ったアイテムをみつけることが、今後の人生でとっても大事だと思いませんか?

ちなみに私の場合、マントの代わりに日々助けてもらっているのが、イトオテルミーと言う温熱刺激療法です。

数種類の植物由来の漢方薬から作られたお線香に火をつけて、冷温器という器具に入れて体をなでることで、血流やリンパの流れを良くし、気持ちまで明るくしてくれるんです。

寒いこれからの時期は、毎日おなかや背中をササッとかけて、いつも元気をもらっています。

こんな風に、自分の近くにいつでも置いておけて、すぐに助けてもらえるアイテムを、更年期以降こそぜひみつけてみて下さいね♪

今回は『女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー』でした。毎日リセット!