停滞期のメンタルを乗り切る更年期のダイエット

若い頃と同じようにダイエットしているのに、なかなか結果が出せなくってあきらめちゃった女性、いませんか?今回は『停滞期のメンタルを乗り切る更年期のダイエット』についてお伝えしますね。

更年期太りの原因

まず本題に入る前に、更年期のダイエットのお悩みについてお話ししましょう。

40歳後半を過ぎた辺りから、たいして食べてもいないのに、体にどんどん脂肪がついて、若い頃のダイエットじゃ全然効果がなくなっちゃった💦と感じてる人、いませんか?

40歳後半と言えば、更年期にさしかかるお年頃。日本人女性の平均的な閉経年齢は50歳くらいだと言われていて、その前後5年間は『更年期』と呼ばれています。

そしてこの時期に「若い頃よりも痩せにくくなった」「少し食べ過ぎただけですぐに太ってしまう」という、いわゆる『更年期太り』の悩みが現れ始めるんですね。まずこちらをご覧下さい。

【更年期の悩みを解決!】太る要素が重なる更年期…手軽な漢方や週に3回のトレーニングで改善

これは平成30年の『国民健康・栄養調査』のデータなんですけれど、それによると、40歳以降の女性は、30代までと比較して、肥満者(BMI25以上)の割合が急に増加するんです。

なぜ、更年期に太るのか?

それは、閉経を前にホルモンバランスが変化することや、筋肉量が減って基礎代謝が落ちること、そして子育てや家庭&仕事環境の影響でイライラしやすくなって、自分の意志では過食がやめられなくなることなどが原因だと言われているんですね。

つまりホルモンバランスの変化や体の衰えに加えて、自律神経の乱れも更年期太りの要因なんですね。

更年期のダイエットで知って欲しい『ホメオスタシス』

更年期には、ホルモンバランスの変化、老化、自律神経の乱れと言う3大要因のせいで、若い頃のように痩せられなくなったとお伝えしました。

だったら、ホルモンバランスを整えるよう食事を見直したり、筋肉量を落とさないように筋トレしたり、自律神経を整えるように散歩やヨガなどを習慣にしてダイエットに励むことで、更年期のダイエットもうまくいくはずですよね。

でも、実はもう一つ、更年期のダイエットがうまくいかない大きな大きな要因があるんです。それが『ホメオスタシス』と言う体の仕組みによるものなんです。

ホメオスタシス?

ホメオスタシスとは日本語で言うと『恒常性の維持』と言われていて、生物に備わっている、現状維持をしようとする性質のことなんですね。

例えば、私達の体温は36度5分ぐらいで、一定に保たれていますよね。もしこの体温が、4度上がるか下がったらどうでしょう?体調がすっごく悪くなって、動けなくなるはずです。体温が40度越えなんて、もう入院レベルですものねぇ。

こんな風に私達の体には、変化に抵抗して一定の状態をいつも維持しようする働きが備わっているんですね。これを『ホメオスタシス』と言います。

さようなら、ホメオスタシス

そしてこのホメオスタシス、実は精神的な面でも働いているんです。例えば、自宅のダイニングテーブルでいつも同じ席に座って食事をするのも、このホメオスタシスのせいなんですよ。同じ席だと落ち着きますよね~。

そして、これを更年期のダイエットに当てはめて考えてみると、口では痩せたい痩せたいと言っていても、このホメオスタシスの力が自然と働いて、今までの生活を変えたくないので、甘いお菓子をいつもと同じようにパクパク食べちゃう💦なんてことになってしまうんです。

つまり心のホメオスタシスが、ダイエットして変わろうとするあなたに対して、『変わらなくていいよ~~~!そのままでいいんだよ~!』と抵抗してくるわけなんです。

だから、ダイエットも効果が出る前にあきらめてしまう💦

もし、今までダイエットが続かなかったり、途中であきらめてしまっても、どうか自分を責めないで下さいね。すべては、この『ホメオスタシス』のせいなんですから!!

まずはこの仕組みを理解した上で、もしダイエットが嫌になってきたなぁと感じたら、「あー、私は自分のホメオスタシスによって変化を嫌がっているんだなぁ」と思い出して、『ハイハイ、今のまま変わりたくないのよね。でも、私はこれから美しく年を重ねていきたい♪って決めたの!ホメオスタシス、さようなら~』と、自分の心にしっかり伝えて、またダイエットを再開すればいいんです。

変化や成長をする時、立ち止まっちゃうのは、なにも更年期のダイエットだけじゃないですよね。仕事も人付き合いも筋トレもすべて一緒!私はこの仕組みを知ってから自分を責めることがなくなって、気持ち的にすご~くラクになりましたよ♪

ホメオスタシスについては、こちらの本の中でも詳しく紹介されているので、もし興味があったら読んでみて下さいね。

達人のサイエンス — 真の自己成長のために

まとめ

更年期は確かに太りやすい時期だけれど、それを上手に乗り越える方法もきっとあるはずです。

・ホルモンバランスに気を配り、老化による筋肉量の減少を防いで、自律神経の乱れを整える

・ホメオスタシスの仕組みを理解して、上手にコントロールする

・自律神経を整えるためにも、自分を責めることをやめる

また、筋肉量を増やすなら、こちらの筋トレがオススメですよ♪

今回は『停滞期のメンタルを乗り切る更年期のダイエット』でした。毎日リセット!