今回は、「最近、体重が増えちゃった~」っと嘆いているあなたに、ぜひ聞いて欲しいお話です!
YさんのLINEより
今回はYさんのお悩みLINEからご紹介させて頂きます。
基礎代謝が落ちてしまう更年期以降、運動をやめたのに、運動していた頃と同じ量の食事をしていたら、どうしたって体重が増えちゃいますよね💦でも、慌てて体重を落とそう!と考える前に、まずは体についてしまった脂肪について一緒に考えていきましょう。
体脂肪率でみるボディライン
脂肪と言ったらダイエットの敵!って言うイメージですが、脂肪だって体にとって大切な役割があるんですよね。
重要なエネルギー源であるのはもちろんのこと、女性ホルモンの成分でもあるし、体を衝撃から守ってくれたり、体温を保ってくれるのも脂肪の働きなんです。
でも、やっぱり適正値って言うのもある訳で、こちらの写真を見て下さい!
体脂肪率別に女性の写真が並んでいますが、体脂肪率が増えれば増えるほどふっくらするのが、一目瞭然ですよね。
ここで大事なのは、まずあなたが、『どんな体になりたいか?』です。人と比べるんじゃなくって、自分はこれからどうなりたいのか、ここをしっかり考えるのが1番大事!自分の憧れのボディを、ぜひこの写真を目安に考えてみましょうね。
脂肪はどうしてつくの?
じゃ、その脂肪、どうして体についちゃうのか?これはいたって簡単です。
摂取(食べた)エネルギーが、消費されるエネルギーより多ければ、体内で消費しきれない分が脂肪になっていくわけですよね。
甘酒やリンゴは体にいいよ~とか、鶏ハムはタンパク質が豊富だよ~とか言われるけれど、結局のところ、
どんなに体にいいものでも
食べ過ぎれば太るし、
脂肪になっちゃう~~~💦
と言う訳なんです。
なので、まずは今、自分の体にどのくらいの脂肪がついているのか知ることが大事ですよね。
体脂肪計に乗って、体脂肪率を計ってみましょう。
オトナ女子だったら22~35%が標準範囲内って言われています。もしこの範囲よりオーバーしていたら、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスを見直しましょう!
でも、多分ほとんどの女性が、この範囲内じゃないかしら?
標準値なのに、「下腹ポッコリが気になるな~」とか、「二重あごをなんとかしたい💦」と思っていたら、これ、ダイエットよりも、筋トレで、ボディイラインを引き締めることが重要ですよ!
Yさんも、慌てて食事の量を減らす前に、まずは自分がどんなボディになりたいのか、そして、体脂肪率は今、いくつなのか?をきちんと計って、その上で、ダイエットなのか、それともボディイラインを引き締める筋トレが必要なのか、考えてもらえたらって思います。
ちなみに私は、菊池和子先生やマダム・チェリーになるのが夢です♪
お二人とも、美しい~❤70歳過ぎても美しい姿勢を保てるように、毎日、お尻の筋トレは欠かしませんよ。
いかがでしたか?今回は『1分でわかる体脂肪の話』でした。毎日リセット!