脳をコントロールしてすぐやる!自分になろう

更年期を迎えてから、何だかいろんなことが面倒くさく感じていませんか?

若い頃はパパッと行動できていたのに、最近、腰が重くなってなかなか行動できない。。。そんなあなたに、今回は『すぐやる!行動力を高める科学的な方法』と言う本をご紹介しますね。

菅原 洋平(すがわら ようへい)さん

まず、この本を書かれた菅原洋平さんは、作業療法士であり、企業向けの睡眠マネジメント事業を展開している『ユークロニア株式会社』の代表も務める、ちょっと面白い肩書をお持ちの男性です。

青森県生まれの静岡県育ち。国際医療福祉大学を卒業後、作業療法士の免許を取得されて民間病院の精神科に4年間勤務。

その後、国立病院機構で、脳のリハビリテーションに従事され、脳の回復には、睡眠が重要であることに着目して臨床実践をされたそう。

そして、病気予防のために睡眠などの生体リズムを活用して、企業の業績を高めるビジネスプランを作成したところ、ビジネスプランコンテストで最優秀賞を受賞!

その後、ユークロニア株式会社を設立して、企業を対象に生体リズムや脳の仕組みを使った人材開発を行っていらっしゃるんですね。

作業療法士として障害を負った方のお手伝いをされる中で、睡眠の大切さ、脳の仕組みについて学ばれ、それをもとに新規ビジネスを立ち上げ、社会的に貢献している。素晴らしいですよね~♪

すぐやる!行動力を高める科学的な方法

そんな菅原さんが書かれた本がこちらです。『すぐやる!行動力を高める科学的な方法』

【中古】【古本】すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 文響社 菅原洋平/著【ビジネス 自己啓発 自己啓発一般】

この本は一言でいうと、私達の行動力を高めてくれることを教えてくれる本なんです。

例えば、夏休みの課題もそうでしたけど、休みが始まってパパっとやっちゃうタイプの人と、ギリギリまでやらないタイプの人っていませんでしたか?

あれって、性格の違いかなぁと今まで思ってきたんですけれど、菅原さんの本によると、すぐやるかどうかは、性格のせいじゃなくって、単純に脳が『すぐやる!モード』になっていないからなんですって。

『すぐやる!モード』になっていない?

分かりやすく言うと、性格とかの生まれつきのものじゃなくって、ただ単に、脳が体に対して、『すぐやる!スイッチ』を入れないように仕向けているからなんだそう。

だから反対に言うと、脳が『すぐやる!モード』にスイッチを切り替えさえすれば、簡単に『すぐやる自分!』になれるんですって!!

今までなかなか重い腰が上げられなかったのは、性格のせいでも年のせいでもなく、脳のスイッチの問題だったんですね~。こんな風に脳の仕組みを理解するって、ホント面白いですよね。

睡眠の管理をする

本の中では、脳を『すぐやる!モード』に切り替える方法がいくつも紹介されているけれど、まずその前に、一番大切なことが書かれているんです。

それは、『睡眠不足でない状態であることが大前提!』なんですって!!

睡眠不足で脳の活動そのものが低下している状態だと、どんなに脳が『すぐやる!モード』になるよう働きかけたとしても、スイッチを切り替えることがなかなかできないんですね。

ちなみに、自分が睡眠不足かどうか知るためには、朝起きてから4時間後に、頭がスッキリと冴えているかどうかを確認するといいんだそう。

起床から4時間後と言うのは、脳の活動が最も活動的になる時間帯で、この時間帯にだるさを感じたり、ボーとしたり、あくびが止まらなかったりすると、ずばり睡眠不足の証拠なので、『すぐやる!スイッチ』を入れることはできないんですって!

さて、今朝のあなたはいかがでしょう?

睡眠不足の人は、まずは睡眠時間をたっぷり取って、脳の調子を整えるようにしましょうね。

脳を『すぐやる!モード』に切り替える方法

その他、脳を『すぐやる!モード』に切り替える方法としては、

今必要なもの以外、脳に見せない

物の位置を固定し、気を散らさない

使ったものはその辺に置かず、元の場所に戻しておく

すぐやる人の輪に入る

簡単なルーティーンを決めておく

新しい作業は、少しだけでいいので前の日までに手を付けておく

などが紹介されています。

自分の脳をコントロールすることで『すぐやる!スイッチ』に切り替えることが出来るので、今までのクセを直したいのよね~と思ったあなたは、ぜひ本を手に取ってみて下さいね。

まとめ

性格や年のせいにしていたことも、脳の仕組みを理解して実践することで、コントロールできるって嬉しいですよね♪

・すぐやるかどうかは、性格のせいじゃなくって脳の問題

・睡眠不足では、すぐやる!スイッチは入らない

・脳をコントロールすることで、すぐやる!スイッチは入る

まずは今日から、私と一緒に早寝早起き(夜10時までには就寝、朝5時前に起床)の習慣を始めてみませんか?しかも、起きた時、このトレーニングをやったら、1日スッキリ過ごせますよ♪

今回は、『脳をコントロールしてすぐやる!自分になろう』でした。毎日リセット!