【40代50代】9割の女性が水毒を溜めている⁈今日から始めるむくみトレーニング

11月の終わり、久しぶりにお会いしたNさんから、最近、脚や顔のむくみが気になるんです💦と言うご相談を頂きました。

よくよく伺うと、巡りを良くしようと、水分をたくさん摂っているとのこと。

ちょっと待って!それがむくみの原因なんですよ~

そこで今回は『9割の女性が水毒を溜めている⁈今日から始めるむくみトレーニング』についてお話ししますね。

9割の女性が水毒を溜めている⁈今日から始めるむくみトレーニング

よくモデルさん達は、1日2リットルの水分を摂っているなんて聞きますよね。

あんな風にキレイになりたい!誰だったそう思うから、毎日水分をしっかり摂ることを心掛けているオトナ女子も多いと思いますけど、ちょっと待って下さい。

すべての人にとってこれが正解!じゃないんですね。

例えば、毎日運動をしていて、仕事でもよく歩いていて、代謝が良くって体の巡りがいいオトナ女子だったらそれもOK♪

反対に、1日中ほぼデスクワークで、運動習慣もなくって、もともと冷え性のオトナ女子だったら、体に入った水分が上手に巡らなくって、ただただ体に溜まっていっちゃうから、どうしたって『むくみ』が発生しちゃうんです💦

これを東洋医学的に言うと、『水毒(すいどく)』と言います。

水分を摂ること、それ自体は決して悪いことではないんですけれど、どんなに体にいいものだって、食べ過ぎたら肥満につながるのと一緒で、結局はバランスが大事なんですね。

ちなみに、9割の女性が水毒を溜めていると、人気サロン経営の朝井麗華さんは、本の中で仰っています。

水毒を溜めない人は美しい 日本一予約の取れないサロン「最強の美人講座」【電子書籍】[ 朝井麗華 ]

Nさんにもむくみのメカニズムについてお伝えして、まずは1週間、水分を控えて頂くことをお願いしました。

そしたらスゴイんです!「まぶたのむくみが今日はとれた」とか、「唾液の分泌量が増えてるのか、カラカラになりません」など、ご自分の体の変化をどんどん感じて頂けるようになったんですね~。本当に素晴らしい❤

ちなみに、水分を減らすことと一緒に、顔周りのマッサージもお願いしています。

ご自分の手でおなかを触って冷たいな~と感じたら、水毒を抱えている証拠ですよと、私はお伝えしています。

まずはご自分のお体の様子を、しっかり確かめてみて下さいね。今回は『9割の女性が水毒を溜めている⁈今日から始めるむくみトレーニング』でした。毎日リセット!