【40代50代】ホメオスタシスをぶっ倒せ!2024年オトナ女子のダイエット

クリスマスイヴ、美味しいものをお腹いっぱい食べましたか?

年末年始は食べる機会が多いし、来年もダイエットはやっぱり無理かしら…💦なんて思っているオトナ女子の皆さん、まずは脳の仕組みを知ってダイエットを続けることが先決ですよ!

今回はホメオスタシスをぶっ倒せ!2024年オトナ女子のダイエット』についてお話しますね。

ホメオスタシスをぶっ倒せ!2024年オトナ女子のダイエット

まず『ホメオスタシス』と言う言葉を知っていますか?

これは生き物に備わっている、現状維持をしようとする性質のことなんです。『達人のサイエンス』と言う本の中に、詳しく紹介されています。

達人のサイエンス 真の自己成長のために [ レナード,G.(ジョージ) ]

例えば私たちの体温て、36度5分ぐらいに保たれていますよね。

でも、もしその体温が4度上がったり4度下がったら、体調がすごく悪くなって倒れてしまいます。

そうならないために、私たちの体には、常に一定の状態を維持しようとする働きが備わっているんです。このシステムのことを、『ホメオスタシス』と言うんですね。

そしてこのホメオスタシス、精神的な面でも働いてしまうんです。

例えば、お店に行くとつい同じメニューを頼んでしまったり、クローゼットを開けると、同じ色の洋服ばかり!なんてこと、ありませんか?

実は人って、本来変わりたくないんです!

いつもと同じ方が居心地がいい♪って感じるように、人間の脳はプログラミングされているんですね。

だから、何か新しことを始めようとすると、このホメオスタシスのせいで、三日坊主で終わっちゃう💦なんてことになるんです。

でも私達、ここでホメオスタシスの仕組みを知りましたよね!

ダイエットを始めたのに、目の前にあるスイーツをドカ食いしそうになったら、2024年は大きな声で叫びましょう‼

「ホメオスタシスなんかぶっ倒してやる!私は変わるんだ!ホメオスタシス、どっかに行け~!」

これを2ヵ月間続けると、なんと『新しいチャレンジ』が『習慣』に変化して、その後は当たり前のように現状維持の力で続けることができるようになるんです。人間の脳って、本当に面白い♪

だからダイエットを始めたら、まずは2ヵ月間、どうか続けてみて下さい。

自分の『ホメオスタシス』を飼いならして、2024年は『新しいチャレンジ』を『習慣』にしていって下さいね。きっと素敵な1年を迎えることができますよ♪

もし良かったら、毎日、発酵食を取り入れるのもオススメです。

今回はホメオスタシスをぶっ倒せ!2024年オトナ女子のダイエット』でした。毎日リセット!