『超ストレス解消法』で更年期もスッキリ!!

日常的にストレスを感じることが多い人ほど、更年期症状が重くなるって知ってます?

今回は、山ほどあるストレス解消法の中から、あのハーバード、スタンフォード、ケンブリッジなどが効果を実証した、本当に効く100の方法がまとめられている本『超ストレス解消法』をご紹介しますね。

ストレスを感じている人ほど、更年期症状が重い

まずはこちらをご覧下さい。

出典:https://www.kao.co.jp/lifei/life/report-79/

花王のデータによると、日頃ストレスを感じている人ほど、更年期症状が重い傾向にあるそうなんです。

ストレスの原因は、自分の健康状態から始まって、老後の不安、収入の不安、仕事や夫婦関係など様々で、働き盛りであると同時に、親の介護や子どもの巣立ちなど、環境の変化も多い私達は悩み多き年代ですよね💦

しかもストレスの感じ方は人によって違うし、ストレスの種類も様々!誰にでもベストなストレス解消法など存在しないんですね~。

だからこそ、ストレス解消法って言うのは、質よりも量が大事!

いくつものストレス解消法のテクニックを知っていれば、一つの方法が効かなくっても、別の方法を試せばいいんだから、心に大きな余裕が生まれるはずです。ぜひ一緒にストレス解消法について学んでいきましょうね♪

ストレスには3種類ある

『超ストレス解消法』

超ストレス解消法 [ 鈴木 祐 ]

この本の中では、まずストレスには、3種類あると紹介されています。

ストレスに種類があるって知ってましたか?

まず一つ目が、『ショートストレス』。「おなかを壊した」「あの人ムカつく~」なんて、短い期間だけイライラが続くストレスのことを『ショートストレス』と言います。

二つ目は、ショートストレスを繰り返す『ループストレス』例えば、部屋が汚いのがストレスだったとしたら、片付けないかぎり繰り返しストレスを感じるし、昔の失敗を何度も思い出して落ち込むのも、この『ループストレス』なんだそう。

そして三つ目が、最もダメージが大きい『ロングストレス』「ずっと借金の心配をしている」とか「ブラック企業で働いているのに辞められない」など、ループストレスがさらに深刻化して慢性的なストレスになったものを『ロングストレス』と言います。

こうなるとストレスが日常的になってしまって、心を止む原因にもなってしまうんだそう💦

そして、ここで大切なのが、自分のストレスが、この3種類のストレスのうち、どのストレスなのかを分析することなんですって!

ショートストレスなら、大声を出す、よく寝る、友達とデートするなど、よくやっているストレス解消法で十分効果があるそう。私の場合は、朝のピラティスやイトオテルミーって言う温熱療法をやってもらうだけで、ストレスが解消するかなぁ。。。

でも、ループストレスやロングストレスの場合は、根本にある原因をみつけて取り除かないと、ストレスは永遠になくならないんだそう。ストレスの種類によって解消の仕方が違うんだということを、まずは知ることが大切なんですね。

エクスプレッシブ・ライティングでストレスを断ち切る

今、抱えているストレスがショートストレスだと分かったら、いつものストレス解消法で十分だけれど、何度も繰り返すループストレスや、心までさいなまれるロングストレスだったら、どんな解消法があるのかしら?

この本の中では、認知行動療法で使われてる『エクスプレッシブ・ライティング』が効果的だと紹介されています。

エクスプレッシブ・ライティング?

やり方はとっても簡単で、自分のネガティブな経験について、その時感じた気持ちや考えを、全部ノートに書くだけなんですって。

人に見せるわけじゃないし、「アイツ、メチャ頭にくる~」とか「ご飯の片付けぐらいしてよ~」など、何を書いたって大丈夫!!

ノートに書きまくる、たったこれだけのことなのに、多くの研究から、1日20分以上『エクスプレッシブ・ライティング』を行うだけで、ストレスに強くなって、頭まで良くなることが明らかになっているんだそうです。

分かりやすく説明すると、ストレスや悩みの多い人の脳と言うのは、常にマルチタスクで作業しているようなもので、例えば、重いアプリを同時に使用しているスマホみたいなもなんですって。

動作が遅くなるし、常にストレスがかかってしまう💦だから、ジャマなアプリを消すように、悩みやストレスをノートに書き出すことで、頭がスッキリして脳を効率よく使えるようになるんですって。

これを続けることで、感情的になっていた気持ちを客観的に見られるようになって、ストレス解消につながるんだそう。

その他にも、栄養バランスを整えたり、ストレス解消の三種の神器・『深呼吸』『運動』『自然とのふれあい』は、ストレスに対する即効性と検証データがトップクラスなんですって!更年期を迎えて毎日イライラしっぱなしだったら、まずはこの辺りから試してみてはいかがですか?

例えばヨガの花輪のポーズで深呼吸すると、とってもリラックスできますよ~♪

まとめ

山ほどあるストレス解消法。もし、毎日イライラが続いたら、

・まずは3種類のストレスの中から、自分のストレスを分析する

・ストレスのタイプに合った解消法を見つけてみる

・特にダメージの大きいロングストレスだったら、エクスプレッシブ・ライティングや深呼吸、運動、自然と触れ合うなど、できることをすぐに試してみる

これだったらお金もかからないし、すぐできますよね♪

ちなみに、この本の中ではもっと多くのストレス解消法が紹介されているので、気になったら、ぜひ手に取って自分に合った解消法を見つけてみて下さいね。今回は『超ストレス解消法』で更年期もスッキリ!!でした。毎日リセット♪