たった1%の改善で人生が変わる!『複利で伸びる1つの習慣』

筋トレをしていても、有酸素運動をしていても、なかなか体重が落ちなくって、「こんなの意味ないじゃん💦』って、諦めちゃうことってありません?

でもこの本を知ってから、続けることの偉大さを実感しています!今回は、たった1%の改善で人生が変わる!『複利で伸びる1つの習慣』のお話しです。

ジェームズ・クリアー先生

ジェームズ・クリアー先生が書かれた名著『複利で伸びる1つの習慣』

ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシリーズ) [ ジェームズ・クリアー ]

ジェームズ・クリアー先生は、高校時代、顔に野球のバットを直撃して大けがを負って昏睡状態になりながらも、数年後には、所属する大学の男性トップアスリートに選ばれ、ESPN(スポーツ番組専門ケーブルテレビ局)アカデミック全米チームに指名されて、全国で33人の選手のみに与えられる名誉に輝いたほか、卒業までに8種類の学生記録を打ち立てた驚異的な人物です。

瀕死の重傷から生還を果たしただけでなく、一流のアスリートに躍進したジェームズ・クリアー先生ですが、そんな奇跡を起こせたのは、他でもない、「たった1%、自分の行動を改善し続けた結果、得られたものなんです」って、本の中で仰っているんですね。

たった1%の改善

たった1%の改善で奇跡が起こせる?

イヤイヤ~、そんなことはないでしょう。たった1%ですよ!

自分の行動をたった1%改善するだけで何か変わったとしても、それはジェームズ・クリアー先生が特別な人だったからで、私達には無理でしょう💦

そう思っちゃう人いませんか?私も始めはそうでした。

でも、決してこれは特別なことじゃないんですって。実際計算してみると、私達も毎日1%ずつ改善し続ければ、1年後には、なんと37倍もの成果が得られることが実証されているんです!

出典:https://tokumoto.jp/2019/10/32194/

しかもそれを時間に直してみた人もいて、1日は24時間なので、分に直してみると1日は1440分。1日の1%の改善とすると、1日の時間を100で割ればいいので、1440分÷100=14.4分。

なんと、1日たったの15分ほど何かを改善したり努力し続ければ、1年後には必ず37倍の成果を得られることになるそうなんです!

毎日1%努力を積み重ねれば、1年後には37倍の結果がでる! 毎日少しずつ努力をする。小さな一歩は大きな一歩!

スゴイですよね~!!これこそ『複利の力』で、こうやって日々1%ずつ改善する良い習慣を身に付けることで、自分の人生を切り開いてきたんですと、ジェームズ・クリアー先生が教えて下さっています。

51歳でピラティストレーナーに

1日たったの15分改善したり、努力するだけで、1年後37倍もの成果が得られるなんて聞くと、なんだか勇気が湧いてきませんか?

実はこの本に出会ったことで、私の人生も大きく変わったんです!

私も4年前までは、運動が苦手で、脂肪だらけの大きなお尻のせいで、パンツスタイルに自信がなくって、フレアスカートしか履けないアラフィフ女子だったんです。

でも、母がクモ膜下出血で倒れて介護するようになって、お尻や脚の筋肉がなくなると歩けなくなって人はボケていくんだと身をもって知って、『運動が苦手なんて言ってられない!更年期の今から正しく筋肉を育てなくっちゃ!!』と実感しました。

そして、六本木にあるYumiCoreBodyのスタジオや川崎にある菊池和子先生の教室に伺って勉強をしたり、フォームローラーやランブルローラーで筋肉や関節を柔軟にしてピラティスを始めたり、毎日毎日自分の体を改善し続けた結果、気付いたらこうして皆さんのお手伝いが出来るようになっていたんです。

1%を続けるって、本当に凄いことなんですね!!

複利で伸びる1つの習慣

たった1%、1日たったの15分でも、何かを続けるって確かに大変だと思います。

私も母のことがなければ、1年間、自分の体を改善し続けることも出来なかったかもしれません。

だからこそこの本の中には、改善し続けるための大切なポイント、例えば、楽しく続けられるために小さな成長を見逃さずに記録を付けていく方法や、これからやることとご褒美をセットにしておく方法、一人だと脱線しやすいので、誰か見張ってくれる人がいる場所に身を置く方法など、1%の改善をし続けられる具体的な方法がいくつも記されています。

ダイエットを始めたけど最近モチベーションが下がっていたの💦資格の取得、諦めようと思っていたの💦なんて人は、ぜひこの本を手に取って読んでみて下さいね。たった1%の改善で、1年後、確実に人生が変わっているはずですもの♪

ちなみに私も、このトレーニングを続けることでお尻が小さくなって、LサイズのパンツからSサイズのパンツに変身しましたよ❤

今回は、たった1%の改善で人生が変わる!複利で伸びる1つの習慣』でした。毎日リセット!