【40代50代】地元を味わい尽くすユキのひとり酒2024・4月編

体の健康も大事だけれど、心の健康も大事!

今年はひとり酒を愉しむ1年にしよう♪って決めました。

そこで今回は、『地元を味わい尽くすユキのひとり酒2024・4月編』についてお話ししますね。

地元を味わい尽くすユキのひとり酒2024・4月編

娘たちの手が離れて、暮らしに少しゆとりができました。そこで今までずっとやってみたかったこと、『ひとり酒』を始めることにしたんです♪

今回は、4月に伺った3つのお店をご紹介させて頂きますね♪

酒場いっこく

松本市・中町蔵シック館の斜め向かい

炉で焼いた『原子焼』が名物

テーブルとカウンター席合わせて28席

会社の帰り道にあるこちらのお店。

メニューがいつも外に張り出されていて、ずーっとずっと気になっていてようやく伺うことができました!

まずはおばんざいの5種盛り1250円。丸じゃこピーマンも茄子の揚げびたしも出汁がきいていて美味しかった~♪

皿雲吞は、鮮やかなグリーンのソースが春らしい一品!

高知仙頭酒造さんの土佐しらぎく斬辛をチョイスして大成功でした❤

松本市中央3-3-1 電話:0263-30-1667 定休日:月曜日&他不定休何日か

タイ・インターテラス

松本市役所から徒歩5分

タイ&ベトナム料理のレストラン

シェフはタイの高級ホテルで勤務した女性

孤独のグルメ2第11話で、井之頭五郎さんがタイ料理を満喫するシーンを見て、美味しいタイ料理が食べたくなった私。

松本市にも美味しいタイ料理屋さんがあったあった!

まずタイ料理と言えばトムヤンクン。3尾・1440円のものを頼んだけれど、爽やかな辛さと繊細なお味が日本人好み。

えびの春巻きは、パリパリの皮とプリップリのエビの相性が最高。タイビール・チャーンの軽さとマッチして、グイグイいっちゃいました♪

松本市大手4-10-6 電話:0263-88-3909 定休日:不定休

さろん亭

松本駅から徒歩2分

天ぷら専門店

カウンター席7席のみの、オトナな空間

目の前で揚げてくれる高級天ぷらがランチで1500円!と聞いて、これは行かなきゃと、11時のオープン直後にお邪魔してきました。

サラダと小鉢2種を味わっただけで、その後の美味しさを予感♪

ご主人こだわりのお皿に、こうや豆腐や小谷村産のふきのとう&タラの芽など信州らしい食材や、のどぐろ、卵黄など珍しい天ぷらも。

一番のお気に入りは、ホタルイカを大葉で巻いたもの!ホタルイカの旨味が強くって、大葉の香りに負けない極上の天ぷらでした。昼飲みに天ぷら、最高です♪

松本市中央1-3-16二十騎館ビル1階 電話:090-7288-8135 日・祝日のみ夜営業アリ

さて、最後はいつものトレーニング動画をお届けしますね。

今回は、『地元を味わい尽くすユキのひとり酒2024・4月編でした。毎日リセット!