「宅トレが趣味です!」って話すと、「体が筋肉でムキムキしない?」なんて心配するオトナ女子もいるけれど、そんな心配は一切ありませんよ~!
今回は、『30秒でインナーマッスルを鍛えよう』をテーマにお話しますね。
50代からこそしなやかで美しく
筋トレを家でやっていると伝えると、「ダンベルとか?」なんて聞かれることもあるけれど、私は一切そういった器具は使っていません。
自分の体の重さだけでトレーニングする自重(じじゅう)トレーニングのみです。
筋トレと聞くと、トレーニングジムでダンベルやバーベルを上げて筋肉ムキムキなイメージが浮かぶかもしれないけれど、でも、それは体の外側にあるアウターマッスルを鍛えたい場合のお話。
例えば、フィギュアスケートの羽生弓弦君や浅田真央ちゃん、私たち世代だと、バレリーナとして活躍された草刈民代さんは、演技中、片足だけで全身を支えることが出来るほどの筋肉を持っているけれど、決してムキムキではないはずです。
そうなんです!私が欲しいのも、あのしなやかで美しい筋肉なんです♪
その筋肉こそ、『インナーマッスル』なんですね。別名『姿勢保持筋』とも呼ばれていて、体の深部にある筋肉たちの総称なんです。
オトナ女子だったら、ムキムキよりしなやかで美しい筋肉が欲しくありません?さぁ、今日も一緒にトレーニングしてみましょうね♪
今までよつんばいトレーニングなんて言っていたけれど、調べてみたら、こちらのトレーニングは『ハンドニー』という正式な名前があるんですね。
腰痛予防や改善にも効果があるそうなので、腰が痛いなぁという人もぜひトライしてみて下さいね♪今回は、『30秒でインナーマッスルを鍛えよう』でした。毎日リセット!