【40代50代】部屋と身体はスッキリが一番!全身軽くなる50代からの片付け

先日、仕事先で、収納アドバイザーと出会いました。

お家を見せて頂くと、まるでモデルハウスかと思うくらいどこもスッキリ綺麗に片付いていて、その場所にいるだけで運氣が上がるのを感じました♪

そこで今回は、『部屋と身体はスッキリが一番!全身軽くなる50代からの片付け』をお届けしますね。

50代からの片付け

収納アドバイザーのYさん。ご自身も更年期にさしかかるお年頃でしたが、50代からの片付けを成功させるなら、次の4つの順番を踏むことがとっても大事なんだと教えて下さいました。

1:いつか使うは決してこない!使わないものは手放す。

2:収める器を買わずに見つける。

3:その器を置く場所を決める。

4:使ったら元の場所に戻す。

たったこれだけなんですって!とにかくこの4つの順番を守ることで、きちんと部屋が片付くんだそう。

そこで私も、実際、この順番で家の中にあるものを片付けてみました。

「いつか使うは決してこない!」、この言葉って胸に刺さりますよね~。

いつか着ると思っていた洋服、いつか読むと思っていた本、いつか使うと思っていた紙袋、すべて処分してみました。大きなものは車でクリーンセンターまで運んで、600円で処分してもらいました。

続いて、「収める器を買わずに見つける」

そうなんです!ここで新しいものを買っちゃダメなんです。

もともとあったものが減った分、空になったカゴやケース、木製のお皿やガラスのコップでもいいので、不必要なモノは一切買わずにモノを収め、その器を置く場所を決めてしまいましょう!

私の場合、普段ほとんど使わない木製のお皿を、毎日使うアクセサリー類の置き場にしたら、見るだけでワクワクするし、仕舞い忘れもなくなってGood👍

そして最後は、使ったら元に戻す!

今、我が家はこの片付けのお陰で、家じゅうスッキリ!運氣が上がりまくっていますよ~!!

50代からの身体ケア

さて、この4つの順番を守るって、50代から身体をケアする時と一緒だわって感じたんです。

4つの順番、それは、

1:余分な体重は落とす。

2:老化で硬くなってしまった筋肉をランブルローラーやストレッチで戻す。

3:衰えた筋肉を筋トレで育て直す。

4:この状態をキープする。

ちなみに、ランブルローラーって、こちらのことです♪

いかがですか?こう見ると50代からの片付けも身体のケアも、意外とシンプルだと思いませんか?

ただし、4つの順番が大事なんですね。気付かせてくれたYさん、本当にありがとう!

部屋と身体をスッキリしたいのになかなか一歩が踏み出せないというあなた、ぜひこの順番で試して頂けたらって思います。

今回は、『部屋と身体はスッキリが一番!全身軽くなる50代からの片付け』でした。毎日リセット!