【40代50代】大人のおしゃれ手帖と共に、お尻ほぐしと毛細血管ケア

この1週間、ブログを書いてもいいのか、ずっと悩んできました。

でも私ができることは、『今を精一杯生きる』これだけです。だからいつものようにブログを書くことにしました。

今回は『大人のおしゃれ手帖と共に、お尻ほぐしと毛細血管ケア』についてお話ししますね。

大人のおしゃれ手帖と共に、お尻ほぐしと毛細血管ケア

前回のブログでもお伝えさせて頂いたように、1月6日発売の月刊誌・大人のおしゃれ手帖2月・3月合併号に、私の小さな活動を掲載して頂きました。

ご縁を頂いた編集者のNさんに心から感謝します。本当に本当にありがとうございます!

そして今回とても嬉しかったのが、私がいつも動画でお伝えしている『お尻ほぐし』について、特集が組まれていたことです。こちらについては下記の動画をご覧下さいね。

そしてもう一つ、私が敬愛する根来秀行先生の記事も掲載されているんです。

22ページにある、大人の免疫力は『血行』が9割

根来先生は、東京大学の大学院博士課程を修了後、ハーバード大学やパリ大学で教授を務められるなど国際的に活躍なさっているお医者さんです。

そんな根来先生がいつも仰っているのが、毛細血管をセルフケアする大切さ!

「毛細血管の全長は約9万9000㎞と、地球の約2周半ほど。人の体は毛細血管でできているともいえるのです」とのこと。

そしてその毛細血管をケアして増やすことで、免疫力が上がって、冷え性や更年期障害の改善が図れて、見た目も若々しくいられると、根来先生は仰っているんですね。

実は私が根来先生の本と出会ったのは、母の介護をしている時でした。

いつも一生懸命テルミーやマッサージで母の体の血行を良くしているのに、どうしても手先や足先が氷のように冷たい。

どうしてなんだろう?と、その理由をずっと探していました。そんな時出会ったのが、根来先生の言葉でした。

「毛細血管も歳と共に劣化して、血液が流れにくくなり、やがては消滅してしまうこともあるのです。これをゴースト血管と呼んでいて、ゴースト血管が増えると、疲れがとれない、眠れない、手足が冷える、物忘れが多いなどの不調を招きます。」

あぁ、母の手先や足先がこんなにも冷たいのは、毛細血管が消滅してしまったからなんだと、その時強く感じたのを今でも覚えています。

でも安心して下さいね。実は一度消滅してしまった毛細血管も、日頃の生活を見直すだけで増やすことができるんですって!

食事や運動、入浴法など日々の暮らしの中で簡単に取り組めることが先生の記事の中で紹介されていますので、ぜひこちらを読んで実践して頂けたらと思います。

自分の大切な体を守ることができるのは、自分しかいませんからね。

今回は『大人のおしゃれ手帖と共に、お尻ほぐしと毛細血管ケア』でした。毎日リセット!