気になるおでこのシワをとろう!

朝起きて鏡を見たら、あれ?おでこのシワが濃くなってない?なんて思ったことはありませんか?

前髪アップがトレードマークの私は、ここ最近、おでこのシワが深く刻まれるのを実感して、頭皮のトレーニングも始めたんです♪

そこで今回は、『気になるおでこのシワをとろう!』をテーマにお話ししますね。

おでこシャッターを持ち上げよう!

前回もお話ししましたけれど、歳と共に顔の筋肉が下に下がってしまうのは、自然現象として仕方がないことなんですね💦

でもね、筋肉だけは、何歳になっても鍛えれば復活するので、たるみ対策のコスメに頼るだけじゃなくって、自分でちょっとずつケアするのもオススメです♪シワも確実に改善しますからね!

それには、おでこのシワがどうしてできるのか、その根本を知ることが大切です。

おでこの話をする前に、まずは自分のおでこの筋肉が硬いかどうか、触ってみて下さい。

手を当てて上下に揺すると、おでこの筋肉がちゃんと動きますか?頭蓋骨に張り付いて動きにくくなっていませんか?

頑張り屋さんやストレスが多い女性は、実はここがとっても硬くなりやすいんです。あと、ポニーテールなど髪を毎日しばっている女性も、頭部が硬くなりがち。(私ですね💦)

頭には、前側にある前頭筋(ぜんとうきん)、後ろ側にある後頭筋(こうとうきん)、そして両サイドにある側頭筋(そくとうきん)と言う3つの筋肉があって、頭頂部は、帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)と言う筋膜で覆われていて、この膜が前頭筋、後頭筋、側頭筋とつながっているんですね。

そして、帽状腱膜や前頭筋が加齢によってたるんだり硬くなったりすると、目を開く時、筋肉がスムーズに持ち上がらなくなって、おでこにシワシワができてしまう💦

これを毎回繰り返しているうちに、シワが深~く刻まれちゃうんですね。

おでこシャッターをスムーズに上げるには、硬くなった筋肉をほぐしてあげることが大切!一緒に頭皮のトレーニング、やってみましょうね。

頭皮のマッサージは、おでこのシワだけでなくって、リフトアップや目の疲れ解消、育毛効果も得られるそう。

ぜひオトナ女子は、毎日のケアに取り入れてみて下さいね♪私も右目の上のシワをもっと薄くして、またご報告させて頂きま~す。

今回は、『気になるおでこのシワをとろう!』でした。毎日リセット!