2分でできる骨盤体操!歪みをとって代謝アップ

「ゆきさんの動画を見ながら体を動かしたら、ヘロヘロになっちゃいました~💦」そんなメッセージを頂きました。

そこで今回は、運動が苦手な人や体が硬い人でも気軽にできる『骨盤体操』をお伝えしますね♪

体を家に例えるなら、骨は柱で筋肉は壁

「1に筋肉、2に筋肉、3、4がなくて、5に筋肉!」そうテレビで仰ってたのは、私の憧れの人・草笛光子さんです。

女優として舞台に立つことは、私達が思っている以上にハードなお仕事のよう。

70歳を過ぎてからパーソナルトレーナーをつけられて、ご自宅で筋トレに励まれているというんですもの、さすがプロは違いますよね~❤

私も母の介護を経験してから、人は筋肉がなくなると歩けなくなるし、一人でトイレにも行けなくなるし、脳もダメになると知りました。

それから苦手な筋トレに励むようになって、一人じゃ続かないから、こうしてブログやSNSで発信して宅トレ仲間を増やしているんですね。

でもね、実は、筋肉と同じぐらい大事なのが「骨」なんですよね!体は筋肉だけでできているわけではありません。

体を家に例えるなら、骨が柱で筋肉が壁。柱が曲がっていたら、どんなにいい職人さんでも、ちゃんとした家を建てることはできないはずです。

それと同じで、骨が曲がったり歪んでいたら、どんなに頑張って筋トレをしていても、筋肉が過剰についたり、つかない部分が出てきてしまったり、トレーニング効果が半減してしまうんです💦

だからこそまずは筋トレの前に、骨の歪みをとることが大切なんですね♪

そこで今回は、体の中心にある骨盤の歪みをとる体操をご紹介しましょう。運動が苦手な人でも、これだったら簡単に出来るので、ぜひ空のペットボトルを用意してトライしてみて下さいね♪

骨盤の歪みをとることで、骨盤底筋も柔軟になって、体の芯から温かくなるのが実感できるはずですよ~。骨の歪みをとって、しなやかな筋肉をこれからも一緒に育てていきましょうね。

今回は、『2分でできる骨盤体操!歪みをとって代謝アップ』でした。毎日リセット!!