最強の若返りホルモン・マイオカイン

ボケたくない!いつまでも若々しくいたい!!

そんな風に思っているあなた、実は筋トレこそ最強のアンチエイジングだって知っていますか?今回は、『最強の若返りホルモン・マイオカイン』についてご紹介させて頂きますね。

マイオカイン

まずは、『マイオカイン』と言う言葉を聞いたことはありますか?

私は以前、鎌田實先生の本の中で初めて知ったんですけど、さらに詳し~くこちらの本で紹介されています。『60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!』

60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!【電子書籍】[ 船瀬俊介 ]

この本によると、マイオカインと言う物質は、2005年、デンマークで発見された筋肉ホルモンなんだそう。筋肉ホルモンとは、運動することで筋肉から作られて放出される、様々なホルモン物質のことで、その物質の総称を『マイオカイン』と呼ぶんですね。

ちなみにこのマイオカイン、筋トレをした後に分泌されるんですけど、それが全身を巡ることで、私達に様々な健康効果をもたらしてくれるそうなんです。

しかもこのマイオカインは、成長ホルモンの一種に分類されていて、『若返りホルモン』『夢の万能物質』とも言われているんですって。と言うのも、マイオカインのほとんどに、老化防止や若返り促進効果があるって、医学的にも認められているからなんです。

今まで「運動は健康にいい!」ということは、みんな何となく経験から分かっていましたよね~。でも、一体なんで健康にいいのか?と言う詳しいメカニズムについては、お医者様でもよく分かっていなかったそうなんです。

でも、2005年に、運動することで筋肉がこのマイオカインを分泌して放出していることが発見されて、それまで筋肉って言うのは、ただエネルギーを消費する組織に過ぎないと考えられていたんですけど、筋肉から、若返ったり病気を予防してくれる万能ホルモン・マイオカインが分泌されていたということが発見されて、世界中の研究者が驚いたそうなんです。

『マイオカイン』、まずはこの物質が筋肉から作られるということを、今日はしっかり覚えちゃいましょうね♪

マイオカインの健康効果

じゃ、そのマイオカイン、実際にどんな健康効果があるのかと言うと、これが、メチャクチャ凄いんですよ~!!

老化防止。様々な加齢を防止します。

代謝作用。全身の代謝機能を活性化します。

認知改善。脳機能の活性で認知症を予防します。

病気予防。様々な病気を防ぐ効果が確認されています。

調節機能。体内の代謝、分泌を調節してくれます。

血糖調節。血糖値の値を調節してくれる機能が確認されています。

脂質低下。血中のコレステロールを低下させてくれます。

委縮予防。筋委縮、筋低下を防止してくれます。

精力増強。男性ホルモンが増えることが確認されています。

脂肪分解。脂肪を分解して、肥満を改善する効果があります。

恐るべしマイオカイン!どれだけ健康効果をもたらしてくれるのよ~!って思っちゃいますよね。

マイオカインによる病気の予防

じゃ、そのマイオカインによって様々な健康効果がもたらされた結果、どのような病気の予防や治療効果があると思いますか?実は以下のような効果が、すでに証明されているんですって!!

がんを予防し、発生率を下げる。

アルツハイマー型認知症を防ぐ。

脳卒中(脳梗塞など)を減らす。

心筋梗塞など心臓病を防ぎ、改善する。

動脈硬化を予防して、健康を促進する。

骨密度を増大させて、骨を若返らせる。

高血圧を改善して、血圧を安定化させる。

免疫機能を改善し、免疫力を強める。

糖尿病の予防、治療などに効果がある。

うつ、不安などを抑制し、精神を安定化させる。

す、す、凄すぎる~~~!!ありがとう、マイオカイン!

マイオカインをドバドバ出そう!

さぁ、今までご紹介してきたように、こんなにもスゴイ万能薬が、私達の体の中にはあるんですね~。科学的にも証明されていることだし、積極的にこのマイオカインを作って、5歳でも10歳でも一緒に若返っちゃいましょうよ♪

このマイオカインをドバドバ出すにはどうすればいいのかと言うと、ズバリ、筋トレをして、筋肉量を増やすことなんですって!マイオカインの分泌量は、筋肉量に比例するそうです。

つまり、筋肉量が多い人は、マイオカインが沢山分泌されて、老化を防止し、病気を予防することが出来る!逆に筋肉量が少ないと、マイオカインが少ししか分泌されないので、早くに老化して、病気が進行してしまう…ということなんですね。

マイオカインは、老化を防止してくれることに加えて、様々な病気も予防してくれる万能ホルモンです。

老化したくない、いつまでも若々しくありたいと思うんだったら、筋トレをしましょう!様々な病気を防ぎたい、病気になるのが嫌だと言う人も、筋トレをしましょう!何歳からでも男女問わず、筋トレをしましょう!ですね❤

まとめ

あなたが今何歳であったとしても、しっかり筋トレして筋肉量を維持し、マイオカインの分泌量を維持していくことは、とっても重要なことです。

大丈夫!何歳になってもトレーニングさえすれば、筋肉量が増えることが実証されているんですものね。タキミカさんや菊池和子先生を目指して、今日から一緒にコツコツ筋トレ、続けていきましょうね。初めは、ヒップリフトがオススメです♪

今回は、『最強の若返りホルモン・マイオカイン』でした。毎日リセット!