更年期でもあきらめない!二の腕を引き締めていく方法

気が付いたら、若い頃より二の腕が太くなってしまって、ノースリーブなんて絶対着られない💦なんて言うオトナ女子はいませんか?

夏までにセルフケアを頑張れば、オシャレなノースリーブのワンピースも夢じゃないかもしれませんよ!今回は、『更年期でもあきらめない!二の腕を引き締めていく方法』をご紹介します。

二の腕が太くなる原因

若い頃は、「Tシャツを着るたびに二の腕が恥ずかしかった~」なんてことはなかったのに、最近、気が付いたら脂肪がついて、タプタプの振袖肉状態になっちゃった💦なんて焦ることありません?

実は、二の腕と言うのは意識しないと筋肉が使われずらくって、誰でも脂肪が付きやすい部分なんです。

しかも、更年期を過ぎると女性ホルモンが低下するので、体に脂肪がより付きやすくなってしまうんですね。

そして、二の腕の近くには脇の下のリンパ節『腋窩(えきか)リンパ節』があるので、リンパの流れが悪いとリンパ節が詰まってしまって、二の腕がむくみやすくもなるんです💦

脂肪がついていたり、血流やリンパの流れが悪いかどうかは、自分で簡単にチェックすることができますよ。まずは、今の状態をチェックしてみましょうね。

自分の二の腕を軽く手で掴んでみて下さい。

硬かったり冷たかったりしませんか?筋肉は『体のストーブと』言われていて、筋肉が育っていれば二の腕は温かいので、もし冷たかったり硬かったりしたら、筋肉ではなく、脂肪がタップリついている証拠です。自分の今の二の腕の状態をしっかり確かめてみましょうね。

二の腕の筋肉・上腕二頭筋と上腕三頭筋

二の腕には、上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)と上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)という2つの筋肉があります。

腕を折り曲げて、ギュッと力こぶが現れる方が上腕二頭筋。その反対に、タプタプの振袖肉がつきやすい下の筋肉のことを上腕三頭筋と言います。

上腕二頭筋は、カバンを持ち上げたり、荷物を運んだりする時によく使われる筋肉なので筋肉もよく育つんですけれど、腕の下にある上腕三頭筋は、日常生活の中で使われることが本当に少ないので、筋肉が低下してしまいやすいんですね。

また、見た目も大切ですけれど、二の腕の筋肉が弱っていくと肩こりにもなりやすいんです💦

体のボディラインを美しくするという意味でも、体の健康を整えるという意味でも、とっても大切なの二の腕の筋肉なので、ぜひ一緒にトレーニングをしていけたらと思います。

二の腕を美しくするトレーニング

まずは、凝り固まっている二の腕の脂肪や筋膜を、ランブルローラーやフォームローラーでほぐしていきましょうね。

今まで肩や首が凝っていると感じる人も多かったと思いますけど、実は二の腕もかなり凝りやすい部分なんですよ~。ほぐし始めは痛いかもしれないので、ランブルローラーやフォームローラーにはバスタオルを巻いて、毎日少しずつほぐしていって下さいね。

続いて、低下してしまった筋肉を取り戻すために、二の腕の筋トレをしていきましょう!

安心して下さい。特別な道具は一切必要ありませんよ。

しかも30秒をたった1回だけ!!これなら毎日できるでしょ♪それでも翌日には筋肉痛になると思うので、初めは15秒ぐらいから始めていきましょうね。

最後はストレッチをして、使った筋肉を伸ばしてあげましょう。

いかがでしたか?ほぐしから筋トレ、ストレッチまでやっても、たったの5分!

ホッソリした二の腕でノースリーブのワンピースを着こなせるようになるかどうかは、あなた次第です。肩こりの悩みも一緒に解消しちゃいましょうね。今回は『更年期でもあきらめない!二の腕を引き締めていく方法』でした。毎日リセット!