更年期のセルライトをなくす方法

お尻や太ももの後ろを手で触ってみたら、冷くって肌がボコボコしてる!なんて人いませんか?それセルライトですよ~💦今回は、更年期以降のセルライトをなくす方法をお伝えしますね。

セルライトって何?

セルライトって言う言葉はよく聞くけれど、その正体は何か知っていますか?

セルライトとは、皮膚の下にある肥大した脂肪細胞と、代謝が悪くなって排出されなかった老廃物が一緒に凝り固まったもののことで、そのボコボコした見た目から『オレンジピール・スキン』、オレンジの皮のような肌だねなんて、英語でも言われているそうです。

脂肪の多いお腹回りや腰回り、お尻や太もも辺りに多くできて、成人女性の90%にこのセルライトがあると言われているようです。ほとんどの女性にあるものなんですねぇ。

また、セルライト=肥満と言う訳ではなくって、あっても健康には問題ないと、ウィキペディアでも紹介されています。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

でも、いくら健康に影響がないと言っても、見た目がボコボコしていてキレイじゃないし、できるなら取っちゃいたいわ~と思うのは、私だけじゃないはずですよね。

セルライトができる原因と習慣

じゃ、どうしてセルライトができちゃうのか。ウィキペディアによると、次のような習慣がセルライトを作ると書かれていますよ。

・過剰な炭水化物の制限(炭水化物をぬくダイエット)

・アルコールの過剰摂取

・加齢

・ホルモンバランス

・高脂肪、高塩分、保存料が多い食事

・運動不足

・喫煙

いかがですか?

ダイエットのために、ご飯を食べるのを控えているの!とか、糖質制限ダイエットしてるの!なんて言う女性、多いと思うけれど、せっかく痩せるために頑張っているのに、炭水化物を過剰に制限したことで、逆に体の代謝が悪くなってしまってセルライトができちゃった💦なんて、本当に悲しいですよね。

そして、タバコは、セルライトにも良くないんですね。

その他にも様々な原因が上げられていますが、こう見ると、毎日の生活習慣がとっても大切なんだな~って分かりますよね。

セルライトを作らないための予防法

それじゃ、どうやったらセルライトを予防することができるのか?これも、ウィキペディアに紹介されていますけど、自分自身で簡単に予防ができるんですね!

・食物繊維の豊富な食事をとる

・水分補給をしっかりする

・定期的に運動する

・健康的な体重を維持する

・禁煙する

いかがでしょう?これだけで、あのボコボコしたセルライトができにくくなるそうですから、やってみる価値大アリですよね♪

セルライトの対処法

そして、できちゃったセルライトはどうすればなくすことができるのか?

アメリカ皮膚科学会によると、セルライトを目立たなくするには、まず体重を落とすこと!と言われています。

でも、急に体重を落とすと、特に更年期以降の私達って皮膚がたるみやすくなって、逆にセルライトが目立つこともあるんですって。なので、脂肪を筋肉に置き換えましょう!って推奨されています。

ハイ!!ここでも出てきましたよう~筋肉!セルライトをなくすためにも、筋肉を育て直すことが本当に大切なんですね。

確かに、セルライトのあるところって手で触るとヒンヤリ冷たくって、血流が悪そうですものねぇ。あなたもぜひ今すぐ、お尻やおなか、太ももを自分の手で触ってみて、冷たくないか?セルライトはできていないか?チェックしてみて下さいね。

つぶして筋肉をつけよう!

それでは最後に、お腹回りや腰回り、お尻や太もも辺りを一気に鍛えるこちらのトレーニングをご紹介しましょうね。ちなみに私は、凝り固まったセルライトをランブルローラーでしっかりつぶした後、このトレーニングを毎朝やっていますよ♪ゆっくり10回ずつやると、かなり効きまっす!

あのにっくきセルライトも、高額なお金を出してエステサロンに通わなくても、ちゃんと自分で解消することができるんです❤今回は、『更年期のセルライトをなくす方法』でした。毎日リセット!