知らないと怖い、更年期以降ののどの衰え

最近、マスクをしていて人と話す機会が減ったので、なんだか声が出しずらいわ~💦なんて言う女性、いませんか。そのままにしておくと、大変なことになりますよ。今回は『知らないと怖い、更年期以降ののどの衰え』についてお話しします。

のどの筋力

コロナの影響もあって、以前より人とオシャベリする機会がかなり減ってしまったけれど、そのせいで何だか声が出しずらくなったかも!?なんて思っていませんか?

また、声だけじゃなくって、なんだか最近、食べ物を飲み込む時、むせやすくなった気がするわ…というあなた、要注意ですよ!

実はその症状、のどの筋力が衰えている証拠なんです!

のどは体の中で最も衰えさせてはいけない部分とも言われているんですね。

ちなみに、「あー」と長く声を出してみて、12秒以内で声がかすれてしまう場合は、のどの筋力が衰えている可能性があるそうです。

声は健康のバロメーター:暮らしの健康教室

私は30秒まで声が出ましたよ。ストップウォッチを用意して、今すぐのどの筋力チェック、してみて下さいね♪

のどが衰えて咳き込む母

筋力って聞くと、普通、足とか腰とかイメージすると思うんですけれど、足腰だけではなくって、のど周りの筋力も大事なんですね。

筋肉は、使わないとどんどん筋力が低下していってしまうものだけれど、これはのど周りも一緒で、のどの筋肉を使う生活が減ってしまうことによって、声が出しにくくなったり、物が飲み込みにくくなってしまったりするんです。

これには思い当たる点があって、生前、母が食事をする際に、何回もゴホゴホ咳をして、のどに詰まった食べ物をお茶で流すことがあったんです。

あの時は、よく噛まなかったのかな?ぐらいにしか思っていなかったんですけれど、実際はのどの筋力が衰えて、食べ物を飲み込む力が弱くなって、むせやすくなっていたんですね。お母さん、気付けなくって本当にごめんなさいね。

のどの老化

母の話をしましたが、年を重ねると、どうしても食べ物を上手に飲み込みにくくなってしまいます。

誤嚥(ごえん)って聞いたことはありますか?

食べ物や飲み物が器官や肺に入ってしまうことなんですけれど、この誤嚥によっておこる肺炎『誤嚥性肺炎』は、日本人の死因の第7位に上がっているくらい、命にかかわることでもあるんですね。

出典:https://job.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no866#:~:text=70%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%82%BA%E7%82%8E,%E5%89%B2%E5%90%88%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

また、食べ物が飲み込みにくくなるまでいかなくても、声が出しずらいという症状も、のどの筋力の衰えの証。

するとのど周りがたるんでシワが目立って、見た目も老化を感じさせるようになってしまいます💦のどの老化を実感したら、ぜひ今日から一緒にのどの筋力を高めていきましょうね。

のどの筋力を改善する3つのポイント

のどの筋力を維持したり改善するためにどんなことをすればいいのかと言うと、ポイントは3つです!

筋肉を鍛える

まず1つ目は、筋肉を鍛えるです。

筋肉を鍛える方法でオススメなのが、おでこ押し体操です。手のひらでおでこを押さえて、頭はおへそをのぞき込むようにして、手とおでこで押し合います。これを5秒キープで5回セット、やってみて下さいね!

声を出す

続いて2つ目は、声を出すです。

この時、マスクをしたままボソボソ話すんじゃなくって、口周りや舌の筋肉をしっかり使いながら、活舌良く話すことを意識しましょう。また、大きな声で歌うのもオススメですよ♪。

姿勢を正す

3つ目は、美姿勢です!

姿勢?って驚かれる人もいるかもしれないけれど、実は姿勢とのどの筋肉って、とっても関係があるんですね。

例えば、体が猫背になっている状態、イスに座っているなら、背もたれにダラ~っともたれて、あごの下にシワができている姿勢だと、筋力も使わないし、食事の時、誤嚥しやすくなるんです。

のどにとって、姿勢ってとっても大切なんです!

だからこそ美姿勢を目指して欲しいんですけれど、この時意識して欲しいのが、骨盤です!

骨盤をしっかり起こす!!

どうすれば骨盤を起こせるのかと言うと、自分の恥骨(お股の骨)からおへそまでの下腹に手を当てて、ここが床やイスの座面に対して垂直なのが、骨盤が起きているという状態なんですね。

「それじゃ分からないわ~💦」という人は、自分のおへそを背骨に付ける意識で立ったり座ったりしてみて下さい。これだとイスの背もたれも使わないでしょ。これが美姿勢なんですよ♪

のどの衰え=筋力の低下が原因です。

でも筋力は、いくつになっても回復させてあげることが出来るんですね。もし今、声が出にくかったり食べ物が飲み込みにくくなっていても、「私、だめだわ~💦」と思わないで、ぜひ今から一緒にのどの筋力を回復させていきましょうね。

今回は『知らないと怖い、更年期以降ののどの衰え』でした。毎日リセット!