先日、40代の女友達から更年期の相談を受けました。
「女性ホルモンて、一生のうちでティースプーン1杯分しかないのに、それがなくなると本当に体のあちこちでトラブルを抱えるわよね~」と伝えたところ、「えっ?女性ホルモンってそんなに少ないの?」ってビックリされました。
そこで今回は、『女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー』についてお伝えしますね。
女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー
女として50年近く生きてきたのに、自分の体のこと、実はあんまり知らないのねって思う瞬間はありませんか?
例えば女性ホルモンのこと。先ほどもお伝えしたように、女性が一生で分泌する女性ホルモンの量は、たかだかティースプーン1杯分なんです。
たったの1杯!
この量で、女性の一生の排卵や生理、妊娠や出産などを行い、女性として80年、100年と生きていくことを支えているんですね。
そしてその女性ホルモンのチカラが凄いんです!!
私がバイブルにしている、婦人科ドクター・対馬ルリ子先生の本によると、
・明るい気持ちUP!
・もの覚えがいい
・髪がふさふさツヤツヤ
・女性的な声やふっくらバスト
・肌の潤いとハリ
・骨をしっかり維持
・メリハリボディ
・メタボを予防
・心臓や血管を元気!
これ、すべて女性ホルモンのお陰なんですって。
まるでスーパーマンのマントのように働いてくれているんですね♪
「閉経」のホントがわかる本~更年期の体と心がラクになる! [ 対馬 ルリ子 ]
でもこのスーパーマンのマント、一生身に付けていられるものじゃないんです。
閉経を迎える50歳前後になったら、どうしても脱がないといけないんですね。
そう考えたら、何かしらの不調が現れるのは当たり前だし、マントの代わりになる自分に合ったアイテムをみつけることが、今後の人生でとっても大事だと思いませんか?
ちなみに私の場合、マントの代わりに日々助けてもらっているのが、イトオテルミーと言う温熱刺激療法です。
数種類の植物由来の漢方薬から作られたお線香に火をつけて、冷温器という器具に入れて体をなでることで、血流やリンパの流れを良くし、気持ちまで明るくしてくれるんです。
寒いこれからの時期は、毎日おなかや背中をササッとかけて、いつも元気をもらっています。
こんな風に、自分の近くにいつでも置いておけて、すぐに助けてもらえるアイテムを、更年期以降こそぜひみつけてみて下さいね♪
今回は『女性ホルモンはスーパーマンのマント⁈自分ケアのイトオテルミー』でした。毎日リセット!