前回、お布団の中でできるトレーニングをご紹介したところ、大好評でした!!
そこで今回も、『寝ながらできるヒップアップトレーニング』をお伝えしますね。
お尻を使って脳を活性化
以前、NHKでやっていた『お尻のトリセツ』という番組の中で、歩幅を広げるだけで、若い頃のような健康なお尻が保たれる!ということが紹介されていました。
理想的な歩幅は、65センチ!
これは、横断歩道の白線を踏まない程度の広さだということでした。
そして、普段から歩幅が狭いと、歩く時に使われる筋肉は、太ももとすね、ふくらはぎの一部だけになってしまうけれど、歩幅を広げると、脚やお尻、腹筋など大きな筋肉が使われて、脳まで活性化されるんだとか。
ちなみに、東京都健康長寿医療センターなどの研究では、歩幅が狭い人は、認知症のリスクがおよそ3倍になることが分かったそうなんです💦
認知症のリスク…。
更年期を過ぎた私たちにとって、一番気になる問題ですよね~。
ぜひ今日から65センチの広い歩幅を目指して歩きましょうね。
ただ、歩くといっても、仕事でデスクワークが多かったり、お天気に左右されて、なかなか毎日歩くことができない人も多いんじゃないかしら?
でも大丈夫です!!さっきもご紹介したように、脳を活性化するには、体の大きな筋肉を毎日しっかり使えばいいんですね。
雨だろうが雪だろうが、お家の中で寝ながらできるトレーニングだったら、毎日できるでしょ!?
認知症予防のために、さぁ一緒にヒップアップトレーニングを始めましょう♪
ポイントは、斜め後ろにあげた脚のひざを伸ばすこと!お尻にし~っかり効いてくるのが分かるはずです❤
今回は、『寝ながらできるヒップアップトレーニング』でした。毎日リセット!