先日、あるオトナ女子から、便は毎日出るんだけど、昔のようにスッキリ出ないの…と言うご相談を頂きました。
野菜もヨーグルトもきちんと摂っているし、水も飲んでいるのにと…。
もしかしたら、年齢と共に骨盤底筋が弱っているせいかもしれませんよ。今回は、『ゴリラ体操で骨盤底筋を鍛えよう』をテーマにお伝えしますね。
骨盤底筋の役割
まず、骨盤底筋とは、どこにある筋肉なのか、おさらいをしておきましょう。
名前の通り、骨盤の底、つまり自転車のサドルに当たる部分にある筋肉のことなんです。
骨盤の中には、女性にとって一生大切にして欲しい子宮や、膀胱、腸などの臓器が収まっていますよね。
骨盤底筋は、これらの臓器を下から支えて正しい位置に保ってくれる働きがあったり、尿道や肛門を締めて排泄をコントロールする働きをしているんです。
でも、骨盤底筋はもともと薄く弱~い筋肉で、出産の時や加齢によって筋肉がダメージを受けたり、弾力性が低下したりするのが特徴なんです。
分かりやすく言うと、歳と共にいち早く老化しやすい筋肉だということ!
なので、便をする時に上手にいきめなくなって便が出なくなったり、尿道をギュッと閉める力が衰えて尿漏れになったり、子宮などの臓器を支える力が弱まって、臓器が下がって下腹ポッコリ…なんてことが起こってしまうんです。
ちなみに82歳で亡くなった私の母も、亡くなるまでの3年間は尿漏れパッドのお世話になっていて、お尻や内ももの筋肉はダラン💦便秘薬を飲んでも便がでなくって毎日苦しんでいました。
食事を見直すだけでは足りないんですね。
筋肉を鍛えることは何歳からでもできるけれど、やっぱり今のうちからやっておいた方が、習慣化しやすいのも事実!たった30秒の体操なので、ぜひ一緒にやってみて下さいね。
最近、デリケートゾーンのニオイが気になる💦と言う女性も、実は骨盤底筋が老化して血流が悪くなっている証拠ですよ。
ゴリラ体操でほぐした後、トイレに行った際に尿を5回くらい途中で止めて、しっかり骨盤底筋を動かす練習もしてみて下さいね。
今回は、『ゴリラ体操で骨盤底筋を鍛えよう』でした。毎日リセット!