脚痩せはほぐして伸ばして

一生懸命トレーニングしているのに、全然脚が細くならないんです~~~そう感じているあなたにこそ、今回は聞いて欲しいお話です♪

МさんのLINEから

今回は、МさんのLINEからご紹介しましょう。

これ、すっごく分かります!!私も産後、11kgも増えた体重を落としたくって、食事量を半分に減らしたり、半身浴を毎日3時間近く続けたり、トランポリンやったりダンスしたり、家で出来ることを手当たり次第にトライした時期がありました。

確かに頑張ったお陰で元の体重には戻ったけれど、胸はペッタンコ💦上半身が貧弱になって、反対に前太ももだけはアスリート並みにムッキムキで、硬いまま…。

脚って言うのは遺伝的な要素が大きくって、細くするのは無理なのかなぁ~とずっと思っていました。

でもね、ピラティスのトレーナー資格を取って、体の勉強をしたら分かったんです!!

脚痩せしたいんだったら、脚だけトレーニングしてもダメ。筋肉のアンバランスをとるために、まずはほぐして伸ばして、脚に負担がかからないような体幹(インナーマッスル)をつくることが大事だったんですね~。

前太ももがムッキムキの原因

体のラインが気になったら、ついついそこばかり痩せたい!と思ってしまいませんか?

でも、どうしてそこだけ太くなったのか、改めて考えてみましょう。

私の前太ももはアスリート並みにムッキムキしていましたが、筋肉がムッキムキと言うことは、そこばかりに力をかけて鍛え過ぎていた証拠ですよね。

なんでそんなに前太ももばっかり鍛えちゃったのか?

答えは簡単です!少しでも脚を長く細く見せたいと、ハイヒール生活を20年以上していた私ですが、かかとが高い靴は自然と体の前に体重がかかるので、前太ももにズッシリ体重がのって、20年と言う年月と共にムッキムキに筋肉が育っていたんですね。

この状態で足パカをやろうがスクワットをしようが、結局、ハイヒールの前のめりの姿勢をやめない限り、前太ももを細くすることなんてできないわけなんです💦

ランブルローラーでの前太ももほぐし

この理屈が分かってから、まずは前のめりの姿勢のまま運動するのはやめようと、有酸素運動を即ストップ!

そして、硬くなって体を前に引っ張る前太ももの力を断ち切ろうと、ランブルローラーを使ってし~っかりほぐし始めました。

20年以上かけて出来上がったムッキムキの筋肉をほぐすのは一筋縄ではいかなかったけれど、毎日少しずつほぐすうちに硬さが取れて、柔軟になって、しまいには、こんなポーズまでとれるようになったんです。

こうなってくると、前のめりの姿勢から体を自然と真っすぐに立てるようになって、あれだけ痩せなかった太もももきれいなラインを保てるようになったんですね~❤

脚痩せや腕痩せなどに悩んでいて、一生懸命トレーニングしているのに痩せないというあなた、もしかしたらそれ、筋肉を鍛え過ぎてパンパンに張っているのかもしれませんよ?

筋肉のアンバランスをとって痩せるには、まずはほぐして伸ばす!これが先決です。今回は、『脚痩せはほぐして伸ばして』でした。毎日リセット!