更年期のカラダに、フォームローラーやランブルローラーで筋膜リリース!<後編>

前編では、フォームローラーやランブルローラーについてご紹介させて頂きました!後編は、『筋膜リリース』についてお伝えしましょう。

 

SさんのLINEより

今回は、こちらのLINEから!

すっばらしいですよね~❤フォームローラーを毎日続けて体重が6キロ減!!Sさんとは去年の9月にご縁を頂きましたが、その後、毎日フォームローラーで筋膜リリースを続けて下さっていたんです。初めはフォームローラーが痛くて痛くてと仰っていたSさんが、あれから毎日続けて下さって、腕や脚も柔らかくなって、ご家族に瘦せたねって言われて嬉しいとのこと。Sさんの頑張りに、心から感謝です♪

 

筋膜リリースとは

さて、毎日ゴロゴロ、フォームローラーやランブルローラーの上に乗ってカラダをほぐすことを、『筋膜リリース』と言います。以前、テレビで、嵐の松潤がフォームローラーに乗っているところを見て親近感が湧きましたが、最近は、「私もやってるー!!」っていう人、きっと多いんじゃないかしら?

筋膜とは、筋肉を包み込む膜のことで、筋肉同士の摩擦を防いで、カラダの滑らかな動きを助ける役割があるんですね。そんな大切な筋膜ですが、いつも悪い姿勢をとっていると、その積み重ねによって、カラダの中で筋膜が癒着してしまって、カラダの可動域が狭くなってしまう。。。すると、若い頃のようにカラダが動かなくなったり、硬くなったり、動かすことだけでも億劫な状態になっていくんです。

私はこれこそ『老化』だと感じています。人は誰でも歳をとるけれど、あきらめずに、できることはやっていきたい!筋膜が癒着していくことでカラダが動きずらくなるなら、筋膜の癒着を改善していけばいい!癒着部分をほぐして、可動域を広げていけばいい!!そうですよね。そこで、フォームローラーやランブルローラーを使って筋膜の癒着をとる。これを『筋膜リリース』と言うんです。

 

筋膜リリースのコツ

筋膜をほぐすには、フォームローラーやランブルローラーに乗って、しっかり圧をかけて押し伸ばしていくことが重要になってきます。筋膜は深い層にあるので、カラダの表面だけさすっていても意味がないんですね。

私は、お気に入りの黒のランブルローラーを使って、自分のカラダの体重をしっかりかけて、癒着して硬くなった太ももの前や横、腰周り、肩甲骨、腕周辺をよくほぐしています。筋膜は複雑に絡み合っているので、上下だけじゃなくって横や斜めなど、いろんな方向にジワジワ伸ばしていくといいんですね。最初はかなり痛みを感じて、アザができることもあります。

こちらの写真は、上がお客様のもの。下が私のふくらはぎです。アザができて、見るからに痛そうでしょう💦でも、今は、全くできなくなりました!!痛みが強い部分は癒着がひどくって、硬くなっていて、筋肉が動きにくくなっているので、よりじっくりほぐす必要があるんですね。

アザができてもあきらめないで、ゴロゴロ筋膜リリースを続ければ、肌がフワフワに柔らかくなって、血流が良くなって、カラダが温かくなって、代謝が良くなって、むくみがとれて、体重も減っていきます。カラダが軽く動くようになるので、筋トレなどのトレーニングも毎日続けられるようになりますよ!筋膜リリース、家で簡単に出来るので、今の時期、本当にオススメですね☺

『筋膜の癒着』。分かり易く言うと、いつも着ていた洋服が、いきなりキッツキツのXSサイズの洋服になって、手も脚も思うように動かせない!そんな状態だとイメージしてみて下さい。これじゃ、カラダを自由に動かせるわけがありません!!

更年期でカラダが硬くなったら、まずはフォームローラーやランブルローラーで、筋膜をしっかりほぐしましょうね。今回は、『筋膜リリース』のお話でした。毎日リセット!