更年期のカラダに、フォームローラーやランブルローラーで筋膜リリース!<前編>

ランブルローラーって何?筋膜リリースってどういうことするの?今回は、更年期の硬くなったカラダを芯までほぐしてくれるスペシャルグッズをご紹介しますね。

 

お客様のAさんのLINEより

今回は、こちらのLINEをまずご紹介しましょう。

フォームローラーにランブルローラー?なにそれ??と言うあなた、良かったですね~❤これから体を育て直すチャンス到来ですよ!では、『フォームローラーとランブルローラー』についてお話しますね。

 

フォームローラー

まずは、これらの円柱のものを、『フォームローラー』と言います。私は2本持っていて、どちらもAmazonで購入しました。オレンジ色の凹凸があるものが初代、黒のイボイボがあるものが2代目ですね。

うちのお客様にはほとんどこのフォームローラーを使って頂いていますが、驚いたのが、結構皆さん、すでに買って持っていたこと!!「家にあるわよ~。でも、使い方が分からなくって、使ってないわ」「買ったけど、乗ると痛いんだもん。やめちゃった」と言う声が多く、正直ビックリしました!フムフム、値段も2000円前後で買えるし、大きさも手頃だし、(長さ30センチほどです)みんな気軽に試していたんだなぁと、納得しました。

初めて見る人には使い方をお伝えしますが、フォームローラーの上に寝転がってゴロゴロ転がるだけで、カラダのコリがほぐれる優れものなんですね。見た目通り、イボイボが大きい方が圧が強いので、カラダをあまり動かす習慣がない人、カラダがもともと硬い人、脂肪が厚めに付いている人、ご高齢の人には、オレンジのようなフォームローラーを私はまずお勧めしています。

 

最強・ランブルローラー

そしてこちらが、私の一押しグッズ『ランブルローラー』。(長い方です)

フォームローラーと同じに見えるかもしれませんが、トンデモナイ!!材質もイボイボの硬さも、もちろん乗り心地も、全く違うものなんです!

ランブルローラーは、アメリカで開発された特許商品なので、もうこの商品しか『ランブルローラー』と呼んではいけません☺しかも、このランブルローラーは、アメリカのアスリート選手が、自分のカラダの故障を治すために、なんと20年以上かけて作られたものだと言うから、乗った途端、その本気度がよ~く分かると思いますよ。

ランブルローラーの開発を始めた頃は、ほど良く筋肉の奥に届く素材がなかなか見つからなかったそうで、そこを何とか乗り越え、今度は耐久性の壁にぶつかって、そこもようやく乗り越えて完成させたんだそう。今では40以上の国で数百万人のアスリートが利用していると言うから、フォームローラー界の巨匠・スティーヴィーワンダーと言ったイメージでしょうか。

 

ランブルローラーのエトセトラ

実はこのランブルローラー、硬さや長さが選べるんですね。公式ホームページを見てもらうと分かりますが。色はネイビーと黒があって、ネイビーが標準タイプ。黒が標準よりも36%硬いタイプとのこと。長さも大(77センチ)・中(55センチ)・小(31センチ)と3種類あります。

私が持っているのは、黒の55センチ!うちの場合は夫も一緒に使っていますが、31センチだと寝ながらゴロゴロすると下に落ちちゃうようで、55センチがちょうど良かったと喜んで使っています。

また、大学生の娘はアパート暮らしなので、55センチもあるとトレーニングしずらいからと、31センチをセレクト♪乗ってみたらかなり痛いので、バスタオルを巻いて使っているようです。

あと、私の友人は、ネイビーと同じ材質で、色違いのピンク色のランブルローラーを持っていますが、これは、本場アメリカから取り寄せる商品のよう。『ほぐピラ』の著者で有名な星野由香さんが紹介されているもので、美容家の神崎恵さんも愛用されているとのこと。ただ、ネットで調べたところ、こっちの方が料金がちょっと高かったかな。。。

値段は6500円~12000円とやや高めですが、本当に一生ものだし、(マッサージに通う必要がなくなりますよ!)まがい物も出ているようなので、後悔しないよう、そこは十分に気を付けて買って下さいね。

 

フォームローラーとランブルローラーってどういった物なのか、分かって頂けましたか?今回は、フォームローラーとランブルローラーについてお話ししました。そして次回は、更年期のカラダに、フォームローラーやランブルローラーで筋膜リリース<後編>の、『筋膜リリース』についてお伝えしたいと思います。毎日リセット!