最近、肌が荒れたり爪が割れやすい…なんて感じることありませんか?
実はそれ、タンパク質が足りていない証拠かもしれませんよ。
そこで今回は、『更年期から知っておきたいタンパク質の摂り方』についてお話ししますね。
更年期から知っておきたいタンパク質の摂り方
もう歳だから、沢山の量のお肉が食べられなくて…なんて話を友人から聞きました。
でもちょっと待って!お肉の主な成分はタンパク質ですよね。
そして、そのタンパク質は、筋肉や血液と言った体をつくる大切な材料なんですもの、食事で足りなくなったら、何かしらのトラブルが現れることもあるんです。
ちなみに管理栄養士の麻生れいみさんは、「タンパク質が不足すると肌あれや髪のダメージ、爪が割れやすくなるほか、筋肉は減るし、痩せにくく太りやすくなるし、ボディラインがたるんで、むくみやすい、手足が冷えやすい、疲れやすい、血糖値が上がりやすく糖尿病などになりやすい…など、いいことがひとつもありません。」と仰っています。
しかもここがとっても大事なことなんですけれど、タンパク質は体の中に溜めておくことができない栄養素なので、足りなくなると、自分の体の筋肉を壊してまでも必要な場所にタンパク質を送り込むようにできているんですって!
ただでさえ更年期になると筋肉量が減るのに、食事でしっかりタンパク質を摂取していないと、体の中にある筋肉が更に減っていってしまう…と言うことにもなりかねないんですね💦
だからこそ、更年期からは毎日意識してタンパク質を摂る必要があるんです!
ちなみ私達のようなオトナ女子の場合、1日に50~60gのタンパク質を摂るといいと言われています。1食で言うと20gのタンパク質を朝昼晩食べるのが理想的♪
ちなみに私の場合は、朝、甘酒&ヨーグルト入りのプロテインドリンクで20g、お昼は卵や肉や魚がたっぷりのお弁当で20~30g、夜はお酒と一緒に肉や魚や豆腐やチーズなどおつまみで10~20g…と言ったイメージです。
あなたも毎日どのくらいタンパク質を摂取しているのか、一度ノートに書きだしてみましょう。タンパク質の量は、下記の記事を参考にして下さいね。(大体の目安として、肉や魚は手のひらサイズで、タンパク質が20gです。)
そして、しっかり食べたら、体もちゃんと動かしましょうね!
今回は、『更年期から知っておきたいタンパク質の摂り方』でした、毎日リセット!