【40代50代】更年期だからってあきらめないで。朝方のこむら返りはこれで解決!ふくらはぎ簡単ケア

最近、朝方が冷えるからか、「脚がつって目が覚めた」「こむら返りがひんぱんに起こって困る💦」なんていうお悩みを頂くことが増えました。

そこで今回は、『更年期だからってあきらめないで。朝方のこむら返りはこれで解決!ふくらはぎ簡単ケア』についてお話ししますね。

朝方のこむら返りはこれで解決!ふくらはぎ簡単ケア

脚、特にふくらはぎの筋肉がけいれんを起こして、強い痛みが出ることを『こむら返り』って言いますよね。

うちの夫は趣味でマラソンをやっているんですけれど、長距離を走った後は、本当によくこむら返りを起こしているんです。

ちなみに、こむら返りの原因として主に挙げられるのが、

・筋肉疲労や準備運動不足

・ミネラルバランスの乱れ

・脱水

・冷えによる血流不良

・下肢静脈瘤や糖尿病などの病気

・更年期

なんだそう。

マラソンの場合は、走って汗をかいて水分とミネラルが失われたところに、筋肉の疲れが溜まってしまうので、こむら返りが起こるのも分かるけれど、(マラソンのテレビ中継でも、選手の人が足を引きずって走ってるシーン、よく見かけますものね。)

更年期の女性の場合は、女性ホルモンの分泌が乱れることで体が冷えやすくなって、しかも筋肉量が減ることで血の巡りが悪くなってこむら返りが起こりやすいんだそう。

ちなみに私の場合は、妊婦だった頃、脚の血流が悪くなってこむら返りをよく起こしていました。

こう考えると、『脚の疲れを溜めない』『ふくらはぎの血流を良くする』『冷やさない』『食事などでミネラルバランスを整える』と、こむら返りを予防することもできそうですよね♪

更年期だって大丈夫!今日も一緒に簡単トレーニング、やってみましょうね。

まずは、ふくらはぎをしっかりほぐすこちらのケアから!!

続いて、縮まったふくらはぎの筋肉をしっかり伸ばして、血流を良くしましょうね。

朝方は体温が一番低いので、こむら返りを起こしやすい時間帯でもあります。

寝る前のケアに加えて、レッグウォーマーを履いて寝ることで、こむら返りが解消した!と言うオトナ女子さんからの報告もありますよ♪

自分でできるケア方法をみつけて、大事な身体、一緒に守っていきましょうね。今回は、『更年期だからってあきらめないで。朝方のこむら返りはこれで解決!ふくらはぎ簡単ケア』でした。毎日リセット!